Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019年度 東海吹奏楽コンクール 中学校A編成

今日は東海大会、会場は静岡のアクトシティ浜松、車で2時間かけて出向き、午後の部を開成中から東北中まで聴いてきました。
朝日新聞社賞は日進西中。全国大会出場は東北中日進西中開成中の3校でした。

日進西と開成は昨年も全国大会へ出場していましたが、東北中は昨年は東海大会には出てきていないはず、大躍進です。おめでとうございます。
午後の部のなかでは、天竜中の迫力に圧倒されました。演奏終了後、客席がざわついていました。「すごい、、、何あの迫力、、、」って感じでした。浜松のホールが良く響くから、というのもあったんでしょうが、強烈でした。代表を獲れなかったのは残念です。

三重県勢は、南中:銀賞、内部中:銀賞、朝明中:銅賞でした。
南中と朝明中は午前の部でしたので聴けず。
内部中は昨年おととしと2年連続の銅賞でしたが、今年は一歩前進です。今年の内部中は金管がGoodでした。Tp、Hr、Euph、それぞれきっちり仕事をこなしていたので木管とのバランスが非常に良くなっていました。あと、弦バスが抜群に良かった。他校とはキレがまるで違いました。※内部中は一年生が何名か出場していたようです。それも打ではなく管で。入部してまだ3か月ちょっとのはずですが、どれだけ練習したんだか。ファゴットなんて確実に未経験者と思うんですが。来年がさらに楽しみです。
また、聞くところによると朝明中は創部以来初の東海大会出場だったそうです。(三重県大会で金賞を取ったことも十数年ぶりだったらしい。)こちらも来年が非常に楽しみです。

 

各校の結果は以下の通り。

浜松市立南部中学校 
碧南市立南中学校 
上田市立第二中学校 
大垣市立東中学校 
四日市市立朝明中学校 
四日市市立南中学校 
松本市梓川中学校 
浜松市立湖東中学校 
日進市立日進中学校 
日進市立日進西中学校 金 朝日賞 代表
春日井市立中部中学校 
名古屋市立植田中学校 
浜津市立開成中学校 金 代表
神戸町立神戸中学校 
松本市立鎌田中学校 
浜松市天竜中学校 
岡崎市立北中学校 
四日市市立内部中学校 
池田町立池田中学校 
長野市立東北中学校 金 代表

 

今回の大会では、パラフレーズ・パァ≪スタティック・エ・エクスタティック≫アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグを神戸中、鎌田中、内部中の3校が演奏していました。が、内部中だけは編曲が違ったようです。内部は、打楽器のイントロの後で金管高音が第一音を出していました。(他の二校は冒頭は木管が吹いていました。)金管の第一音がピタッと決まっていましたので好印象となったように思います。