Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ 3.7cm対戦車砲クルー

昨日今日で、半日かけて3.7cm対戦車砲のクルーと装備品の塗装を終えました。フィギュアの塗装は時間がかかります。 持つべきものは良い筆。数百円の差ですが、塗り心地は全然違います。 ヘルメットはRLMグレーにブルーをちょっと混ぜ。肌の色はオレンジとホ…

カンニング

今年の共通テストでスマートフォンを利用したカンニングがあったそうです。 上着の袖口にスマホを隠して問題文を撮影、家庭教師に送信して回答を依頼したらしい。動画撮影、キャプチャ切り出してメール作成、送信と結構手間がかかるし、受信した答えをどのよ…

極寒

朝から曇り、気温が上がらず極寒の一日でした。日中の外気温は7℃くらいでしたが、日が差さないから寒い。石油ストーブとエアコンをフル稼働させても寒い。寒すぎる。あまりに寒いので午前中にスーパーに行った以外は、ずっと家で過ごしました。ステイホーム…

トンガ 火山噴火

先週の土曜、トンガで火山が噴火しました。フンガトンガ・フンガハアパイ山。 噴火の影響で津波が発生し、翌日曜の深夜に、津波警報と注意報が太平洋側に出されて、騒然としていました。1mを超える津波が北地域があったそうです。火山の噴火に伴うとはいえ、…

スコッティ さくら

春はまだ先ですが、スコッティの特別パッケージ「さくら」が売られていました。控えめな色遣いの桜が可愛い。このパッケージでスコッティ カシミア ティッシュもあるらしいのですが、一箱230円とのこと、この5パックよりも高い。贈答用ですね。 新型コロナウ…

覚書 リーバイス デニム

ヤフオクでお安く買ってみた90年代のリーバイス、3種。 上から 510-0127、501、511いずれもウエスト表示はW29でアメリカ製。 510 ウエスト36cm、腿幅27cm、裾幅18.5cm、股上27cm、股下78cm 501 ウエスト35cm、腿幅27cm、裾幅19cm、股上27cm、股下77cm 511 ウ…

ホンダT360 TOW積載Ver.

先日作ったホンダT360、対戦車トラックとしたかったのでTOWランチャーを載せました。タミヤのMMシリーズNo.125からの転用です。1/32と1/35で微妙に縮尺が異なりますが、気にしない。 T360の車高は1.5m、60式自走無反動砲が1.38mだから10cmくらい車高が高い。…

新年のご祈祷 2022

今年も海山道稲荷へ、新年のご祈祷に行ってきました。 お正月は境内は大混雑でしたが、1週間も過ぎると人出は収まり、一緒にご祈祷を受ける人もおらず、私一人でお祓いを受けました。今年は二人分、就職と受験を祈願してきました。 開運諸願成就。 特急南紀5…

広告メール

Gmailではメイン、ソーシャル、プロモーションの各フォルダにメールが自動的に分けられます。プロモーションは宣伝広告メール、ソーシャルはツイッターの通知等。 広告メールは、投資信託とか転職支援とかAmazonのおすすめ品とか、そういうメールしか来ませ…

正月3日目

今日は朝から京都へ行ってきました。北白川の天下一品総本店でラーメンを食べるために。しかし、12時の時点で店外に長蛇の列、あきらめて隣の王将に行きました。わざわざ京都まで行って王将というのは残念ですが致し方ない。いつかリベンジします。 帰りに吉…

正月 2日目

正月休み2日目、予定もなく、朝から箱根駅伝を観ていました。中央大学のスタートダッシュ、青学の追い上げ、駿河台大学の頑張り、といったところが見どころでした。明日も晴れるらしいので、高速レースになるのでしょう。 そのあとで近所のイオンへ。洗濯ば…

2022元旦 初詣

朝起きたら一面の雪、2022年は雪で始まりました。お正月に雪が積もるのは久しぶりな気がします。今シーズンは積雪3回目、寒い。午前中はどこへも行かず、午後になってから四日市の海山道神社へ初もうでに行ってきました。日が差さず寒い午後でしたが、行列が…