Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクVer.2

マスクVer.2です。夏を控え、肌触りの良いマスクを制作中。シャツ用の薄手生地を購入し、内側に使ってみました。前回のVer.1に比べ軽くて心地よいです。そしてミシン縫いを採用したので速い。ミシン万歳。 アイロン当てます。。。 今年の夏はマスク必須にな…

青空

5月末らしい青空が続いています。日差しは強いが湿度が低いから過ごしやすい。 昨日、東京都心の上空をブルーインパルスが飛行したそうです。新型コロナウイルス対応の医療従事者に感謝の気持ちを表すために。青空の中を白煙を曳いて飛ぶT-4ブルー、絵になり…

今週のカレー

今週はハウスのジャワカレー中辛。昔からテレビCMではおなじみのカレールーですが、食べるのはこれが初めて。 housefoods.jp 結構辛い、そしてなぜか和風だしの香りがほのかに感じられる。美味しいです、ジャワカレー。日本人の味覚に合うように綿密に計算さ…

ライブ配信

いろんな大学が前期の講義をオンライン講義でサクサクと進めているらしいです。出欠席がすぐばれるので学生は気が抜けないでしょう。 陸上自衛隊の富士総合火力演習も今年はネットでライブ配信でした。(日曜の一般公開は中止、代わりに土曜の演習をYouTube…

今週のカレー

昨日は雨ふりでしたが今日は朝から快晴、暑い一日でした。外出自粛が解除されたので公園もスーパーも人が一杯。公園前ではかき氷を売ってました。日常が戻って来た感があります。ただし、県境を超えての移動は依然として自粛中。 今週のカレーは成城石井の「…

情念論 (ルネ・デカルト)

1649年、ルネ・デカルトが死ぬ3か月前に出版された本です。 情念とは、日本語では感情というような意味合いと思います。P.60には「単純で基本的な情念は、驚き、愛、憎しみ、欲望、喜び、悲しみの六つだけであり、他のすべての情念は、これら六つの情念のい…

5月10日

2020年度の全日本吹奏楽コンクールおよび東海吹奏楽コンクールが中止と決まりました。なかなかに重い決定ですが、現状を考えると他に選択肢が無い。致し方ない。 HP情報では、三重県支部の行事については5月中に決めるそうです。3年生にとっては最後のシーズ…

哲学原理(ルネ・デカルト)

1644年、デカルト48歳の時の著作です。 冒頭、哲学を定義します。「哲学なる言葉は知恵の探求を意味」そして、「知恵とは単に処世の才能ではなくして、生活の思慮についても、健康の維持やあらゆる技術の発見についても、人間の知り得るすべての事物の、完全…

買い物へ

明日は母の日なのでカーネーション。 5月7日から県内の移動自粛要請が緩和されました。スーパーなどはいつもの人出に戻っているようです。花屋さんも大賑わいでした。列を作って待つのを避けたくて、スーパーの生花売り場へ転進して買ってきました。 色々な…

GW???

GWっぽくないGWも終盤に差し掛かりつつあります。TVニュースを見ていると高速道路も新幹線もガラガラ、いつもの連休ではありえないくらい。全国的に自宅待機中。 先日に引き続きカレールーの比較検証を実施。今回はS&Bの「プレミアム・フォンドボー・ディナ…

省察 (ルネ・デカルト)

デカルトの『省察』、出版は1642年です。 最初に購入したのは右側の岩波文庫の昭和35年出版の古本でした。安く買えてラッキーと思ったんですが、これは旧仮名遣いでまったく読めませんでした。 そこで以前、私はいつたいなんであると考へたのか。 言ふまでも…

GW??

朝一で洗濯を済ませて、TVチャンネルをパラパラと変えていったらNHK Eテレでズーラシアンブラスのアンサンブルコンサート(2017北海道)をやってました。GW(っぽい何か)の鬱屈した雰囲気を吹き飛ばすようなさわやかな演奏でした。朝から楽しませていただき…

GW?

今日は朝から曇り空、明日は雨との予報です。どこにも行かないので雨でも晴れでも関係はないのですが、洗濯ができないのは困ります。 GWの存在を確認できないままに、3日目が過ぎ去ろうとしています。もしかしたら、GWなんていうものはそもそも存在しないの…

GWにワックス掛け

今日は快晴、朝からワックス掛けをしました。 過去2年間、ワックスは高耐久2年とか1年とか試してみましたが、どれを使っても半年もしたら光沢は無くなります。最初の輝きは違うのですが。従いまして、今回は6か月耐久の一番オーソドックスなワックスにしまし…

GW2日目

昨日は出勤、今日は休暇。 午後一でホームセンターに買い物に出かけましたが、ビバホームは明日から6日まで休み、カーマーは時短営業で入店は代表一名だけと制限、近所の公園の駐車場は今日の夕方から閉鎖、と、自宅に籠る以外の選択肢が無し。 Youtubeを見…