Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

GW2日目

昨日は出勤、今日は休暇。

午後一でホームセンターに買い物に出かけましたが、ビバホームは明日から6日まで休み、カーマーは時短営業で入店は代表一名だけと制限、近所の公園の駐車場は今日の夕方から閉鎖、と、自宅に籠る以外の選択肢が無し。

 

Youtubeを見るのも飽きたので、針仕事に取り掛かりました。
今年からレジ袋が有料になるということで、エコバッグを作ります。それも布を買ってくるのではなく、古着から布を切り出す、エコに徹します。

手縫いでは大変なのでミシン縫いにしました。
ミシンを使うのは小学校以来、ミシンは糸通しとか上糸下糸のテンションの掛け方とか苦手意識があって30年以上使わなかったのですが、今回は習う時間もあることですし、トライすることにしました。
いざやってみたら、ミシン糸とボビンをセットしたらワンタッチで準備OKという素晴らしいシステムになってまして、最近のミシンは素晴らしいです。
これならもっと早く使うんだった。マスクもミシンで縫えばよかった。

男らしく潔く、設計図は引かずに、現物合わせでえいやっとハサミを古着に入れてバッグを一個作ってみたけれど、なんとなく、いまいち。。。もう少し作ってみる予定。