Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

古着からエコバッグ作成 

GWの手作りエコバッグの作り方を記録。忘れないうちに。

 

布地は古着屋さんから購入したこれ。米軍の中古ACUジャケット、良い感じに色落ちしていまして、しかも格安でした。
f:id:Kawataka:20200501152231j:plain

コットン/ナイロン=50/50の混紡でリップストップ、薄手。かさばらず耐摩耗で速乾。優れモノです。

 

完成品がこれ。ジャケット2着から2個。

f:id:Kawataka:20200505173902j:plain


古着の背面から一個(下図の左側)、両腕を切り出してつなげて一個(右側)。
設計図は作らず、試行錯誤で切って考えながら作ってました。

f:id:Kawataka:20200504183748j:plain
 →は切断、↔は縫い合わせ

 

右側がジャケットの袖×2個でつくったもの、左側が背面から作ったもの。

 

ジャケットはLarge-LongとMedium-Longを購入しましたが、ミスったのでL-Lの腕で1個、M-Lの背面で1個になりました。もったいなかった。上手くやれば一着から2個作れたはずです。

左のはエコバッグっぽくクルクルと巻いてたためるようにベルクロとテープをつけてみました。コンバットジャケットは両腕に大きなベルクロがついているから、適当に剥がして縫えばよいです。

このジャケット、左腕の先端にはペンポケットがついてますし、肘部分にはパッドを入れるための大き目のベルクロポケットがあります。なので、腕をそのまま縫うとアウトポケット2個&ペン差し1個が出来上がります。お手軽です。
持ち手は袖口をカットしてつけましたが、脇腹部分を長めに切り出せばショルダートートができるはず。
(それにしてもこのジャケットは腕が太い、スキニージーンズ並みの太さです。)

 

 

 

※古着は匂いと汚れが気になります。特にミリタリー系は強い匂いがします。臭いは結構厄介です。
洗濯用の洗剤で漬け置き洗い(温水で)→酸素系漂白剤で漂白→天日干し、これを繰り返す。妥協は禁物。後で絶対に後悔します。

もちろん新品を使うという手もあります。バッグとして使うならその方が無難かも。ただ、エコではないですね。。。

 

 

端切れカードケース 参考リンク→ https://misinyuai.exblog.jp/21468541/