Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連休最終日

朝から雨降り、梅雨が明けるのが待ち遠しい。布団が干せず、庭の除草もできず、洗車もできず、この連休に自宅でやりたかったことが何もできず。つまらない。 CATVで録画した劇場版ガンダムを観て、買いおきした中古CDを聴き、Amazonで購入した本を読んで、気…

連休3日目 オリンピック・ファンファーレ1964

本来なら、昨晩はオリンピック東京大会の開会式、中継に釘付けになっていたはずです。しかし一年延期となったので単なる金曜日の夜となり、カレーを食べてTVを見て終わりました。 開会式といえばファンファーレ。1964年の東京オリンピック・ファンファーレ、…

連休2日目 青天の霹靂

青天の霹靂:予想だにしない出来事が突然起こる様子(Wikipediaから) お米を買いに近所のスーパーへ行ったら、青森県産の「青天の霹靂」というブランド米が売られていました。そんなお米があるとは知らなかった。まさに予想外。袋のデザインが良かったので…

夏の連休 カルピスウォーター

あれ?このユーフォ、左右逆じゃ?プリントミス?と思いません?でも間違ってない。これで正しい。

パンセ (パスカル)

フランスの科学者、哲学者パスカルの遺稿集です。パスカルは1662年に39歳で亡くなっており、死後にメモ書きなどを纏めて本にしたもの。だから全編を通してまとまりはありません。主語はなんだろう?という文章も多い。が一言ひとことに重みがあって飽きない…

セミ

久しぶりに晴れました。暑いけど風があるから日陰は涼しい。梅雨の終わりが近い。 先週、雨降りの朝7時頃、ゴミ出しに出かけたらセミの羽化に出くわしました。セミの羽化を見るのは久しぶり。羽化直後のセミは海洋生物のような透明感があります。羽はつやや…

お中元

カルディでコーヒー豆を3種類挽いてもらい、ラッピングしてエコバッグに入れお中元としました。熨斗紙はPowerPointで自作です。出来合いのコーヒー詰め合わせお中元セット2400円よりも良いのでは、と自画自賛。そういえば、ここ何年も手土産はカルディのコー…

梅雨

今週はずっと雨。滝のような大雨。岐阜や愛知ではがけ崩れや浸水も。数10年に一回と言われる豪雨が毎年やってくるようになりました。これがデフォルトになるんでしょう。気候に文句を言っても始まらないから、豪雨にも耐えられる住環境を整備しないと。 7月1…

綿生地いろいろ

まだまだマスク生活が続きそうなので布マスクを製作中。そして綿生地を通販で買い増しています。 これまで綿布の種類なんて気にしたこともなかったのですが、いざ買おうとすると種類がいくつかある。通販では厚み、見た目、光沢感とかが全く分からないのでサ…

スマートスピーカー

スマートスピーカーのアレクサを導入してから半年たちました。わが家でスマートなのはスピーカーだけで、他の家電製品はアナログのままですから、彼女の仕事はミュージック再生と天気予報、それからタイマーとアラームだけ。きわめて限定的。残念ながら、他…