Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

連休3日目 オリンピック・ファンファーレ1964

本来なら、昨晩はオリンピック東京大会の開会式、中継に釘付けになっていたはずです。しかし一年延期となったので単なる金曜日の夜となり、カレーを食べてTVを見て終わりました。

 

開会式といえばファンファーレ。
1964年の東京オリンピック・ファンファーレ、そしてオリンピックマーチ。どちらも名曲です。
当時は陸上自衛隊中央音楽隊がファンファーレトランペット×30本で演奏したそうで、今でも記録映像で見ることができます。Tp30本はライブで聞いたらなかなかの迫力と思います。

 

 

www.youtube.com

動画は2013年9月の中央音楽隊の演奏会、ちょうど東京開催が決まった時期なのでアンコールでファンファーレとオリンピックマーチを演奏しています。
指揮者によると、「トランペットは今は7本、だけど2020年には14本そろえます。」とのこと。
また7本のうちの3本はトロンボーンの音域とのこと。全部同じと思ってましたが違うらしい。
陸海空の合同編成で30本にするのか、陸自だけで14本で出るのか。いろいろ来年が楽しみです。

そういえば2021年も「東京オリンピック・ファンファーレ」を吹くんだろうか?個人的には同じ曲を吹いて欲しいけど。