Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

セミ

久しぶりに晴れました。暑いけど風があるから日陰は涼しい。梅雨の終わりが近い。

 

先週、雨降りの朝7時頃、ゴミ出しに出かけたらセミの羽化に出くわしました。
セミの羽化を見るのは久しぶり。羽化直後のセミは海洋生物のような透明感があります。羽はつややかで淡く虹色に光り、とてもきれいでした。


f:id:Kawataka:20200706065156j:plain

私が子供のころは、セミの寿命は7日間というのが定説でした。しかし最近の研究によるとセミの寿命は一か月程度とのこと。
定説も時間がたてば変わります。常に最新情報を仕入れておかないと。

 

 

来週の木曜からGo To Travel!というキャンペーンが始まるそうです。政府主導で。
旅行費用の一部を補助してもらえるらしい。
しかしながら、東京発着は対象外、高齢者も対象外、宴会旅行も対象外。いまいち中途半端ですが、やらないよりはまし、って感じでしょうか。