Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2021-01-01から1年間の記事一覧

君主論 (マキアヴェッリ)

マキャベリズムでおなじみのマキアヴェッリ。権謀術数とか残酷とか冷酷とかあまり良くない単語を連想するのですが、君主論を読む限り、そのようなことはなかった。15世紀のイタリア君主の心がけとして、至極真っ当なことを書いていると思いました。当時のイ…

お年賀

今年のお年賀も例年同様に詰め合わせ。5つを準備。 ・オリーブオイル・塩・バター・お菓子 三重のお菓子を5種類・コーヒー豆(年配者) 缶ビール2本(若者) 来年は、若者は缶ビールの代わりにハーフボトルのワインにしてみる。

コレクション

年末の休みを利用して日帰りで京都へ行ってきました。目的はランチです。下鴨のひらがな館を目指したのですが、お休みのようでシャッターが下りていたのでコレクションへ向かいました。年末なのでレストランは閉めているところが多かったようです。 コレクシ…

年賀状作成

予報通り朝から降雪、夜になっても降り続いています。明日の朝には10cmくらいは積もっていると思います。通勤通学は大変そう。 午後はジョーシンへ。今年は12月25日から初売りをしています。元旦の混雑分散なのでしょう。ケルヒャーの高圧洗浄機が9980円でし…

年賀状

夕方から急に寒くなってきました。明日は雪が降るという予報が出ています。今日のうちに買い出しを終えようという人が多いらしく、市内はどこも渋滞、お店も混雑していました。撮り溜めたフィルムを現像に出そうとしたのですが、キタムラの駐車場には停め待…

初雪2021

金曜の晩から土曜にかけて今季一番の寒波に見舞われ、土曜の朝には雪が積もっていました。初雪です。先週スノータイヤに変えたところだったので間に合ってよかった。今日も朝から気温が上がらず、どこに行く気もおきず、ずっと家の中で過ごしました。寒い。…

1/32 アリイ ホンダT360

アリイの1/32プラモデル4台目はホンダのT360、50年前の軽トラです。T360のエンジンは360ccですが、ホンダお得意の高回転仕様だったらしく、最高出力は30馬力(8000rpm)だったとのこと。トラックなのにそんな高回転まで回さないと最大パワーが出ないってい…

ラーメン

昨晩は久しぶりの外食、近所の博多ラーメン屋さんに行きました。ブログを見返したら、今年の1月以来、ほぼ1年ぶりの訪問です。18時過ぎに訪れたら店内はほぼ満席でした。また食べている間もひっきりなしにお客さんが来ていました。以前の状況に戻りつつある…

煙幕と竹やり

先日、朝の通勤でNHKラジオ第一を聴いていたら、旧日本陸軍の研究所が軍需工場の空襲対策として煙幕の展張試験をした際の映像が見つかった、というニュースを流していました。昭和19年ごろの試験で、音声入りで30分ほど、教育用の映像だったそうです。という…

イチロー

もう12月、先生も走る”師走”です。 この12月、イチロー氏が日本に帰国して高校の野球部にレクチャーをしています。打者、走者、守備の各役割について説明しているなかで、興味深かったのが走塁の仕方。 腕を振るのは当然として、「腕を後ろに大きく振る」、…

ヨーグルト

カップヨーグルトを買ってきたのに冷蔵庫に入れ忘れ、エコバッグに入れっぱなしで1週間後に気が付きました。残念ですが、廃棄しました。 生きて腸に届くはずの乳酸菌たち、さぞかし無念だったろう、と落涙しかけたのですが、よく考えたら、菌は適温環境下で…

パジャマのボタン

今日気づいたのですが、手持ちの夏と冬のパジャマ二種、購入時期も店も全く別なのですが、ボタンが同一でした。半透明白色でつるんとした表面で25mmくらいの大きさ。もしかしたら、「パジャマ用」というボタンが売られているのかもしれません。 ボタンが尖っ…

キヤノネット28

9月にネットで入手したカメラ、キヤノンのキヤノネット28。1970年代半ばのカメラです。 クラシカルな雰囲気が良い。 一眼レフは重くてシャッター音が響くし、気軽に撮影できないのがいまいちと思ってネットを探していたら、良さそうなのが出品されていまし…

昨晩から急に寒くなって、今日は冬の寒さとなりました。 今年はこれまで暖かかったのですが、もうそろそろ本格的に寒くなりそうです。石油ファンヒーターの出番です。しかしながら、今年は灯油の値段が高く、気軽にストーブを使うのははばかられそう。灯油だ…

1/32アリイ MAZDA RX-7 パトカー

パトカー第三弾はMazdaのRX-7(神奈川県警)、これも塗装を変えるつもりで買いました。 相変わらずのシンプルなパーツ構成です。そしてタイヤが細いのも相変わらず。タイヤを見直すだけでかなり印象が良くなるのですが、、、ただ、前回のスカイラインはパト…

紙風船

姪のお土産、前回はたべっこ動物にしましたが、毎回お菓子も良くないと思い、今回は赤白緑黄の昔ながらの紙風船にしました。 この紙風船、昔は駄菓子屋で売っていました。最近は駄菓子屋が無くなってどこで売っているのかとと思っていましたが、何のことはな…

リンゴとミカン

先週のリンゴ狩りで持ち帰ったリンゴ、冷蔵庫に入れるスペースもなく、消費のため一日一個ペースで食べています。リンゴ以外にミカンも一袋あって、こちらも食べる必要がある。そうそう果物ばかり食べられるわけもなく、リンゴとミカンを1個ずつ食べたらも…

カフェ 鐵屋

先日、休暇を取って岐阜のコストコへ行ってきました。お昼ご飯はコストコのホットドッグにしようとしましたが、売り場が長蛇の列だったので諦めて、桑名のカフェ「鐵屋」に寄り道してきました。 鐵屋+Cafe/KUROGANEYA - KUROGANEYA+CAFE2020 外観はちょっと…

リンゴ狩り2021

例年通り、今年もリンゴを狩りに長野県へ行ってきました。 8時過ぎに出発して現地着は10時過ぎ、今年はリンゴの木2本分を狩ってきました。段ボール箱に3つ分。 毎年同じリンゴ農家に出かけていますが、今シーズンが終わったら木の植え替えをするとのことで、…

実験室でプラモデル

10月の中日新聞に中部大学の澤本光男教授が載っていました。残念ながら今年のノーベル化学賞は受賞できなかったのですが、いつか受賞されるんじゃないかと思っています。 それはさておき、写真の背景の本棚に模型のF-14戦闘機が飾ってあったので、何ゆえ?…

白いデカールの作り方

家庭にPCとプリンターが普及して早20年、世の中は大変便利になりました。一昔前は、プラモデルのデカールは出来合いを買うしかなかったのですが、今ではデカールシートが売られており、PCで自由にデザインしてプリンターでオリジナルデカールを作成すること…

内乱記 (カエサル)

ユリウス・カエサル本、二冊目。 年代的にはガリア戦記の後です。ローマ元老院メンバーと仲たがいし、スペインからエジプトまで、地中海諸国を東へ西へ走り回る物語です。 カエサルと言えば、「賽は投げられた」と言ってルビコン川を渡る名場面があるはずで…

全日本吹奏楽コンクール 再配信

先週の吹奏楽コンクール高校の部オンライン配信で、配信不良があったとのことで、再配信の案内メールが来ました。観ていた時には気づかなかったのですが、瞬停したらしい。ライブのみの配信だから、こういう事態があった時の対応も織り込み済みだったのかも…

第69回全日本吹奏楽コンクール高校の部

昨日に続き、全日本吹奏楽コンクール高校の部、後半を聴きました。14:40開始で19:20まで3時間、途中で休憩をはさみつつ15校。お値段は昨日同様に2000円。 さすがに高校の全国大会はレベルが高いです。上手い下手という概念はないくて、どこも上手い。良い…

第69回全日本吹奏楽コンクール中学校の部(2021) ライブ配信

吹奏楽コンクール、二年ぶりの全国大会開催です。そして今年はネットでライブ配信されます。素晴らしい。今日は中学校の部、午前中は仕事で家を空けていましたが、午後は時間があったので後半の部を聞いてました。チケット代は2,000円。 どこも上手でした。…

1/32 アリイ スカイライン R32 GTR パトカー (続き)

1/32スカイラインGTR(R32)パトカーの続きです。このキットですが、塗装を変えました。 まずマスキング。 次に塗装。”黒っぽい青紫”で塗りたかったのですが、そんな色は売られていないので、ロイヤルブルーにブラックとちょっとだけレッドを混ぜて作りまし…

学習端末の故障率

10/10の中日新聞によると、名古屋の小中学校に納入されたアスコン製の学習端末で不具合が多発し、結構大きな問題になっているそうです。不具合発生率は4.5%というから驚きです。22個あったら1個は不具合が発生していることになる。すなわち、一クラスにつき…

フィルムカメラ

この1か月、フィルムカメラで遊んでいました。 前回はISO400で1/500sで撮影しましたが、今回はISO100でシャッター速度を下げてみました。そしてレンズ4種で撮り比べ。 晴れていればそれなりに綺麗に撮れる。曇りはISO100ではちょっと厳しい。どのレンズもジ…

名古屋 Venchi

先週の日曜、名古屋栄のセントラルパークへ行ってきました。久しぶりの、ほぼ半年ぶりの、県外外出でした。 目的はVenchiのジェラート。 オーダーすると、店員さんが念入りに盛り付けてくれます。コイン型のチョコがおまけでもらえました。チョコとクリーム…

1/32 アリイ スカイライン R32 GTR パトカー

1/32のカーモデル2個目はスカイラインR32 GTR、パトカー仕様です。 まず室内パーツの塗装。パーツ数が少ないからすぐに終わります。シートなど内装はジャーマングレイ。内装はフラットブラックかジャーマングレイの二択です。組んでしまうとほとんど中は見え…