Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるポテト

ららぽーとのオーサムストアで見かけたポテトチップス、その名も「考えるポテト」。 なぜポテトが考えるのかが分からず、結局買わずに帰ってきましたが、今になってわかりました。 買うか買わないかを考える、寝る前に食べるか食べないかを考える、だから考…

永遠平和のために (カント)

カント71歳の時に公表した書です。 タイトルの通り、平和を達成するためにどうすべきか、を解説しています。1795年の発行です。ナポレオンのロシア遠征が1812年、クラウゼヴィッツの戦争論は1830年の書、この本が出たころ、ヨーロッパは戦争と平和を行ったり…

京都 ボテロ展

昨晩は北区の天壇で焼肉。タン塩と牛ロースを堪能しました。 そして今日はお昼に京都市北区の中華六六へ。担々麵を食べました。初めての訪問でしたが非常に美味しかった。しかもお安い。杏仁豆腐付きで1,000円は破格に安いと思います。 https://www.instagra…

京都 時代祭

今日は京都へ。京都三大祭りの一つ、時代祭を観てきました。人出は多く、新型コロナウイルスの影響は感じられませんでした。外国の人も多かった。 鎧武者達。 菊水紋は楠木公。

ハセガワ 1/72 中島 四式戦 疾風

ハセガワの1/72シリーズ、次は四式戦闘機「疾風」を作りました。 疾風は3500機ほどが製造され、大戦末期に奮戦しました。戦後、アメリカ軍からは「太平洋戦争中の日本の最優秀戦闘機」と評されたそうです。 紫電改と同じ2000馬力のエンジンを積んでいますが…

アルピーヌA110R(?)

先週のF1日本グランプリ決勝の午前中、青いスポーツカーがイケイケで飛ばしていたので写真を撮りました。それっきりにしていましたが、写真を整理しているときに拡大して見たらアルピーヌでした。 モデル名は読めなかったのですが、ネットで検索したところア…

西の魔女が死んだ(梨木果歩) & 舞いあがれ(NHK)

NHK朝の連ドラで「舞いあがれ」が始まりました。小学生の舞ちゃんがストレスで発熱して学校を休みがちなので療養のために田舎の祖母の家で暮らすことにした、そんな話で第一週が始まりました。おばあちゃんは漁師であり、大鍋で苺ジャムを作って出荷してもい…

2022 F1日本グランプリ 決勝

今日はF1の決勝日。午前中は曇りでしたが、13時頃から雨が降り出して14時のスタート時には本降りに。2周したところで事故が発生し、赤旗中断となりました。後続車は前車の水煙に覆われて全く見えない状態だったので中断は致し方ないと思いました。タイヤ的に…

2022 F1日本グランプリ予選

F1日本GP2022、予選に行ってきました。昨日は雨でしたが、今日は雨は降らず曇り、風があって肌寒い。今年の予選は自由席をいろいろと回りました。J席~I席~O席~G席~最後にスプーンカーブまで歩いて予選を観ました。 明日は雨予報です。予選はドライ、決勝…

スタバ@緑地公園

午前中に四日市中央緑地公園のスタバに出かけましたが、公園でイベントがあったようで駐車ができず。中央緑地はあきらめて鈴鹿のスタバに行先を変更しました。 鈴鹿のスタバに出かけたのは2年ぶりくらい。昔はスタバ鈴鹿市か言っていなかったのですが、新型…

NHK 朝ドラ

ちむどんどんは昨日が最終回、予想に違わず最後までいまいちなストーリーでした。ラスト3分での夢オチを期待していたのですが、そうでもなかったのが残念です。ただただ、いまいちでした。 自分がどれだけ貧乏であっても、息子が詐欺に引っかかって借金を作…