Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

灯油を買いに

22時に灯油切れに気づき、給油のために灯油缶を開けたら、空でした。仕方がないので一晩エアコンで過ごし、灯油を買いに出かけました。ついでに灯油ポンプが漏れ気味だったので新品に交換。午後は大阪国際女子マラソンを見て、うだうだと。 韓国軍が海上自衛…

降雪

朝から気温が上がらず、寒い一日。夕方から雪が降りだして、夜にはうっすらと積もりました。明日は凍るのかもしれません。 実写版パトレイバーの続きを見ています。なかなかに面白い。そもそも機動隊にロボットが配備されている時点でフィクションです。なの…

H30年度アンサンブルコンテスト 三重県大会 中学校の部

雨が降る中、朝からアンサンブルコンテスト三重県大会に行ってきました。うちのJCは出場していませんが、後輩たちの中から打楽器と金管が出場するのでそれを聞きに。朝10時から通しで36団体を聴きました。全団体を聴くのを一度で良いからやってみたかったん…

スタバ

今日は朝一で鈴鹿のスターバックスへ。「土日は勉強をご遠慮ください」と掲示されているためか、あるいはセンター試験当日だからか、勉強する学生はおらず、席はぼちぼち埋まる程度でした。今年のセンター試験は快晴となって良かった。昨年だったか一昨年だ…

新年のご祈祷

例年通り、海山道神社でご祈祷を受けてきました。受付で、厄除けとお伝えしたら、昨年で後厄が終わっていますと指摘され、家内安全でお祈りしてもらいました。3000円。午後はイオンをぶらぶらと。 それから、中古CDでエルガーの威風堂々&エニグマ変奏曲を購…

自宅待機

今日は良く晴れたので洗車と掃除、洗濯を行い、シーツも洗い、布団を干し、午後からは全国女子駅伝をライブで通して観ました。全国高校駅伝を通しで観たのは久しぶりです。白川通今出川のスーパーが20年前の姿そのままに存在することに安堵、一方で山中越え…

直近の買い物

ようやく一週間が終わりました。長かった。 先日発注したジャージ(Lecoq)上下が届きました。7000円弱。肌触りがよくて部屋着にしています。ただ、モノトーンで素っ気無いから、何かアクセントをつけてみようかと。それから、近所のイオンの自転車屋さんで…

休暇10日目

朝一で塾へ送り、その後で散髪。午後は端切れの板で本棚を自作、空いた時間にジャージを発注、夕飯は昨日いただいたお肉で焼き肉。明日に備えて早めに就寝。

休暇9日目

昨日のリベンジでスポーツ用品店へジャージを見に行きました。が、いまいちで買わず。ネットで探すことにします。 午後、大学の部活で同期だった永板さん一家を家に招き食事会をしました。元CAの奥様と、小学2年生の息子さんと2歳の娘さん、息子さんはとて…

休暇8日目

休暇8日目、社会復帰をあきらめつつあります。朝からネット三昧で、昼過ぎから買い物に出かけ、プーマのジャージ上下を購入しましたが、帰宅して着てみたところいまいちサイズが合わない。夜、返品交換に行ってきました。そんなこんなで一日が終わりました。

休暇7日目

一週間会社を休むと、会社への復帰ができなくなるような気がしています。若干の不安を覚えつつ、箱根駅伝の復路を通しで見て、年賀状を出しに行き、年末に録り貯めた映画等を観て一日時間をつぶしました。 パトレイバーの実写版シリーズを観ています。コンビ…

休暇6日目

午前中はワックスがけ、それが終わったら電気屋さんへ。ミラーレス一眼を買うつもりでしたが、CANON EOS Kiss Mの場合、予算を大幅に上回ることが分かり、いったん出直すこととしました。ついでに洗濯機を物色、洗濯乾燥機で5kg程度なら、6万円くらいで買…

休暇5日目

久しぶりに自宅で正月を迎えました。いつも通りに起床し、おせちをいただいた後で、初もうでへ。今回は海山道神社まで出向きました。11時過ぎに到着したら本殿の前に参拝者の列が出来ていまして、参拝までに20分程度待ちました。その後、初売りのために電気…