Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年の大みそかは暖かい一日となりました。上着要らず。午前中にイオンで紅茶を買った以外はどこにもいかず、家でTVをぼーっと見ていました。 午前の終わりから劇場版響け!ユーフォニアム、午後一から探偵ナイトスクープの年末総集編、そしてこれからは紅白…

風邪

先週の土曜に風邪をひき、火曜日まで臥せっていました。ようやく復帰したのが昨日、そしてそのまま年末年始の休暇入り、です。熱とのどの痛み、それから咳が止まらなかった。熱は2日間、のどの痛みはさらに1日続いて収まりました。久しぶり、たぶん10年ぶり…

トゲアリトゲナシトゲハムシ

棘のあるハムシがトゲハムシ、トゲハムシの仲間で棘がないのはトゲナシトゲハムシ、だけど、トゲナシトゲハムシの仲間で棘を持つものがいて、それがトゲアリトゲナシトゲハムシ。声に出して読みたい理系用語です。 ddnavi.com 同じノリで、声に出してオーダ…

ゲルマーニア(タキトゥス)

ゲルマーニア(タキトゥス)、紀元97~98年ごろの著作とのことです。 ゲルマン人の生活一般を書き留めた本で、会議、司法、戦争、住居、婚礼、葬送、、、、などの概要が記されています。表紙に書いてある通り、ローマ人の頽廃ぶりを憂い、ゲルマン人の勇敢さ…

ハーバード流交渉術

望む結果を引き出せるという交渉術の本を読んでいます。帯によると本当に読むべき世界的名著らしい。 著者が言っているのは非常にシンプルで、相手の主張の理由を聞いて、その理由を解決するように策を練りましょう、感情的にならないで、理論的に。とのこと…

タイヤ交換

だんだんと寒くなってきましたので、雪に備えて夏タイヤから冬タイヤに交換してきました。今年は暖冬と言われていますが、来週くらいに寒波が来るらしい。 夜はイタリアン。亀山のレストランで美味しく頂きました。

眼鏡買い替え

年々視力が低下して、眼鏡が合わなくなってきたので買い替えることとしました。前回に続き今回も鯖江のSABATRAにしました。モデルNoが現行と1つ違うだけで見た目はほとんど変わらない。眼鏡選びで悩まなくて済むから楽です。 店員さんに聞いてみたら、眼鏡…

灯油

今日は帰省、野菜とチョコが届いたので。レタスの鉢植えも貰ってきたのでこの冬は取れたてのレタスが食べられるはず。お昼ご飯を近所で食べて帰ってきました。とにかく寒い。灯油を準備しました。1リットル100円でそれなりに高値。致し方ない。