Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四日市南高校 定期演奏会 2022

春の定期演奏会シーズンです。2年前までは四日市~鈴鹿と色々と出かけて楽しんでいましたが、新型コロナウイルスの影響で全く行かなくなりました。夏のコンクールにも2年連続で行けていません。つまらぬ。 そんな折、四日市南高校が定期演奏会をオンライン配…

京都へ

朝から大雨でしたが、京都へ日帰りで行ってきました。荷物を運ぶために。春なので渋滞を覚悟していましたが意外に道は空いていました。天気が悪いせいかもしれません。 京都市内の桜は開き始めでした。来週には満開になりそうです。夕食はテイクアウトで、い…

次の車を買うとしたら

予算も決めていませんが、暇つぶしにまとめたのでメモ。 スバル インプレッサスポーツ STI スバル インプレッサスポーツ トヨタ ノア トヨタ ノア VW ポロ VW ポロ 2021年12月 2021年12月 2003年 2021年1月 2010年6月 2020年12月 エンジン 2.0L 2.0L 2.0L 2.…

テレワーク

世の中では新型コロナウイルス絡みでテレワークが流行っています。その流れに乗るべく、自宅の空き部屋を在宅ワーク仕様に切り替えました。 切り替えと言っても、ブラザーのモノクロプリンターとDellの液晶モニターを新たに購入して設置しただけです。ネット…

フォルクスワーゲン T-Cross

車検代車のT-Crossです。3日間借りていました。 ジャンルはSUV、車高が高くて見晴らしは良いが、3ナンバーサイズでコンパクトとはいいがたい、でもSUVとして使うには荷物室は小さめ。”SUVっぽい雰囲気”の車です。街中の普段使いには不便は無いと思います。 …

除草

昨日から急に暖かくなってきました。日中は20℃近くまで気温が上がり、もう春です。庭の雑草が急に元気に芽を出してきたので除草しました。一時間ほど費やしてAmazonの外装袋一袋分の雑草を除去しました。 最近、Amazonの包装資材が簡易化しています。段ボー…

種の起源(ダーウィン)

種の起源、ダーウィンの名著です。まずは上巻を読みました。 読みながら思ったのは、「当たり前のことが書いてある」でした。我ながら幼稚な感想です。現代では当たり前だが、19世紀には当たり前ではなかった。当時、この本は世界を驚かせ、その後の生物学…

スバル 新型アウトバック

12か月点検の空き時間に新型アウトバックに試乗させてもらいました。 横幅が1.8mを超えていて、街中ではもてあましそう。最近、スバルの車はどれも大きくなってきています。1.8mを超えると車庫入れや細道のすれ違いがつらくなります。小回りの利くスバルが欲…

ホワイトブレッド

最近見つけた美味しい食パン、トップバリュのPB、ホワイトブレッド。 しっとりしていてかなり美味しい。 PBのお安い食パンはパサパサで全く美味しくないことが多いのですが、ホワイトブレッドはなかなかの味です。製造はフジパン。 ウクライナの戦争は1週間…