Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

四日市南高校 定期演奏会 2022

春の定期演奏会シーズンです。2年前までは四日市鈴鹿と色々と出かけて楽しんでいましたが、新型コロナウイルスの影響で全く行かなくなりました。夏のコンクールにも2年連続で行けていません。つまらぬ。

 

そんな折、四日市南高校定期演奏会をオンライン配信する、という話を聞きまして、午後3時から聴いていました。

第一部と第二部は60人にちょっと足りないくらい編成でたぶん1、2年生メインです。
第三部は1~3年生合同で80名弱、三年生が入ると雰囲気がガラッと変わりました。ぐっと安定感が増します。頼れる先輩方なのでしょう。

 

第一部
ドラゴンクエスト
・カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲
・青銅の騎士

 幕間に打楽器4人でミニコンサート

第二部 
恋ダンス
ルパン三世のテーマ
残酷な天使のテーゼ
・ディズニーメドレー
 星に願いを ~ 美女と野獣 ~ メインストリートエレクトリカルパレード
USJメドレー
 スーパーマリオ ~ ジュラシックパーク
・宝島
幕間にフルート4重奏 小さな世界

第三部
銀河鉄道999 (ゴダイゴ
情熱大陸

サプライズ&アンコール(学園天国) 2曲

 

どれも良い感じでしたが、なにげに良かったのがUSJメドレーの冒頭、ショートファンファーレでした。非常に気合の入ったトランペットとホルンでした。
ジュラシックパークは時々定演で聴きますが、この曲、金管高音が試されると思います。特にラスト。今日は吹き切れたんじゃないでしょうか。お疲れさまでした。

それから情熱大陸でのオーボエソロ、オーボエ二本でリレーするのは贅沢です。

 

昨年ほどではないにせよ、今年も練習時間に制約があったと思います。お疲れ様でした。