Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天空の城ラピュタ 2

昨晩は、缶ビールを飲みながら、ラピュタを見ながら、ブログを書いていました。どこから見てもおっさんです。ただの酔っぱらいでした。。。 プレミアムフライデーですが、やってることはいつもと同じです。子供のときは、お酒を飲みながらラピュタを見るなど…

天空の城ラピュタ

今、金曜ロードショーで天空の城ラピュタを観ています。 これ、30年前の映画です。自分が小学生の時に劇場公開されていました。小学校で昼休みに校内放送で流れていたのを覚えています。懐かしいです。 宮崎駿監督、ミリタリーに詳しいのは周知の事実で、…

本を売りに

今日、BOOKOFFで読まなくなった本を売ってきました。全部合わせて600円くらい。ですが、文庫は10円とか20円にしかなりませんでした。そんなもんなのでしょう。 だれか、読みたい人に手に取ってもらえれば幸いです。 BOOKOFFの買い取りがタブレット記入で…

シャツ 発泡酒

昨晩の雨がやんで涼しい一日でした。 今日は、一日オフでした。昼ご飯に炒飯&サッポロ一番を食した後、古着屋へ。トミーヒルフィガーの長袖青シャツとCOENの赤いネルシャツを購入、約5,000円なり。冬に向けてシャツが欲しかったのでちょうどよかったです。 …

皇學館高校吹奏楽コンサート

台風一過、よく晴れた一日でした。 今日は、皇學館高校の吹奏楽コンサートへ行ってきました。昨年に続き、2回目です。16時開演で19時過ぎまで、3時間たっぷり楽しめました。 第一部はコンクール曲の演奏で、朝日コンクールと中日コンクールのそれぞれを…

台風接近

沖縄方面から九州南部に上陸した台風は、四国に再上陸、さらに兵庫付近へ再々上陸しています。このあたりは、昼間は雨も風もたいしたことはなかったですが、22時くらいから暴風が吹きまくり、窓がきしみ、家が飛びそう。。。 ペアガラスのおかげでしょうが、…

タイヤ購入

台風接近中で、朝から雨が降り続く一日でした。 今日、ディーラーで車のタイヤを変えました。もともとは新車取り付けB社Potenzaを履いていましたが、5年半経過してひび割れが目立ってきたので営業さんと相談して、Ptはスポーツ系で固くごつごつした乗り心地…

机といすとカラーボックス

先日、廃材利用で机を作ったのですが、それと既存のスチールシェルフの間に、中途半端な隙間ができまして、そこで、スリムサイズのカラーボックスを買ってきました。F1のパンフレットをいれるのにちょうどよいスペースとなりました。 また、これまで椅子がな…

除草

家の前の歩道はブロック敷でセンスがあるのですが、ブロックの隙間から雑草が生えています。見栄えが良くない。そこで朝一で除草をしました。しかし蚊が多い、とにかく多い。しかもしつこい。 5年前まで住んでいた社宅も蚊が多かったのですが、それを思い出…

ポロ メンテナンス

ちょっと前にポロのランプ警告灯(オレンジ)がつきました。取説を調べるとライト切れとのこと、車を一周回ったらブレーキランプでした。 昔むかし、ヴィッツのブレーキランプを交換したことがあり、簡単にできると思ったので自家作業で対応しようとしたので…

ライヨール ソムリエナイフ

近所の中古ショップでライヨールのソムリエナイフが売られていました。新品なら2万円前後するはずですが、約8割引きの特価、大特価です。思わず手にとって見ました。が、コルクスクリューが左右にぐらぐら、全般に使いこんだ感じがしており、甘くなったの…

吹奏楽大会チケット購入

10月の吹奏楽コンクール本大会のチケットを購入しました。今回は余裕で購入出来ました。