Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラモデル塗装

朝から雲一つない快晴、お出かけ日和でしたが、出かける予定はなし。今日は塗装の日としました。 10年近く前は、カーモデルの塗装に缶スプレーを使っていました。サーフェイサーを吹いてから缶スプレーを掛け、さらにトップコートを掛けてコンパウンドで磨く…

ごはんバーガー

朝から雨なので遠出は止め、スタバでラテを飲んで時間を潰したあとでジョーシンへ出かけ、プラモデルをいくつか購入してきました。飛行機と車とオートバイと。 GWの時間が空いたところで作ろうと思います。今日の夕食はマクドナルドのごはんバーガーチキンタ…

豊田市美術館とIKEA

朝から雨、パッとしない天気でした。 今日は外出日、午前中に豊田市美術館へ、そのあと長久手のIKEAへ寄りました。 豊田市美術館,、中も外も非常にセンスの良い建物でした。雨降りなのが残念。 美術館の隣に文化会館があります。30年近く前に、吹奏楽コンク…

夏日

今日も暑い一日となりました。日中は25℃を超えて夏日になったそうです。 午前中、鉄道写真を撮りに四日市駅まで出かけましたが、予定時刻になっても列車が来ない。暑い中、線路脇で待ちましたが、来ない。次の用事が控えていたのであきらめて帰りかけたら、…

吹奏楽の旅 2022

先週、「所さんの笑ってこらえて」で吹奏楽の旅が始まりました。久しぶりです。 番組では奄美の朝日中学校を取り上げていました。2011年の吹奏楽コンクール全国大会に13人で出場した団体です。 13名、フルート1、クラリネット2、サックス4、ホルン1、ユーフ…

手土産

午後、手土産が欲しくて近所のスーパーへ出かけました。欲しかったのは日永のなが餅、細長い餅の中に餡が入ったお菓子です。(時々食べたくなります。)が、売り切れでした。残念。夕方には在庫がなくなるらしい。賞味期限が短いからか。仕方がないのでシェ…

スバルの濃青マスク

4月上旬は冬のように寒かったのですが、昨日から急に暖かくなってきました。今日は25℃近くまで気温が上がり、初夏の陽気になったので、シーツを洗濯しておきました。 午後、スバルディーラーへ出かけてリアブレーキパッドの交換をしてきました。3月に10年目…

外食

久しぶりに外食に出かけることとなったが、どこに行くかで悩んでました。ココイチか王将しか思いつかないので(←発想が貧困)、ネットで「四日市 おいしい、食事」と検索したら、上位に出てきたのが、グリルニューコトブキ、熊猫飯店、すし道場、鉢の葦葉。…

キーフ(キエフ)の大門

ウクライナーロシア戦争は、まだ継続中です。当初は2~3日で首都陥落しウクライナはロシアの支配下になるものと思っていましたが、ウクライナが抵抗を止めず、特に内陸部はロシアを押し返しているようです。ただ海沿いはウクライナにとって非常に厳しい状況…

ベルト 発見

2020年の秋にベルトを無くしました。 kawataka.hatenablog.com どこを探しても見つからなかったのですが、昨日、見つかりました。久しぶりにスーツを着る機会があって、カバー(AOKIとかHARUYAMAとかで貰える不織布の埃除けカバー)を開けたら、その中にベル…