Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

プラモデル塗装

朝から雲一つない快晴、お出かけ日和でしたが、出かける予定はなし。
今日は塗装の日としました。

10年近く前は、カーモデルの塗装に缶スプレーを使っていました。サーフェイサーを吹いてから缶スプレーを掛け、さらにトップコートを掛けてコンパウンドで磨く、と下手なりに手間をかけていましたが、匂いと場所の問題から、スプレーは止めてアクリル塗料の筆塗に切り替えました。
その頃の缶スプレーがちょっとだけ残っていて、早いところ処分したいと思っていたので、今朝、思い立って、昨日買ってきたプラモデルたちに塗装しました。

ラッカースプレーは場所の準備が大変です。
ベランダに新聞紙と段ボール箱で臨時の塗装ブースを作り、レジ袋を手袋代わりにしてスプレーを掛けました。
赤色はフォルクスワーゲンのビートルに、サーフェイサーF4Uコルセアに。
とりあえず赤色とサーフェーサーの二本を使い切ることができました。

ついでにフォルクスワーゲンの銀メッキパーツのメッキをはがしておきました。

昨日買ってきたプラモデルたち。車と飛行機とオートバイ。全部合わせても2300円くらい。

 

あともう一本、シルバーが残っています。
缶スプレーのシルバーは非常にきれいな銀色になります。シルバーが似合う車といえばやっぱりポルシェでしょう。次はポルシェ911を買ってこようと思います。