Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ

午前中は衝立を作り、午後は車で京都へ。 今日の京都は三重県よりも暑かった。車載温度計は始終38~39℃を表示していました。それでも鴨川で遊んでいる人がいました。日射病には要注意です。 15時過ぎにざあっと雨が降りましたが、全く涼しくならなかった。 …

衝立を作るなら

ウイルス対策でいろいろなところに衝立がおかれています。会議室、事務所、レストラン。。。高透明で軽いアクリル樹脂の板を置くことが多いみたいですが、アクリル(PMMA)はエチルアルコールに耐えられません、確か。だから消毒や清掃でエタコールを使う場…

金の価格

暑さしのぎにふらっと寄ったブックオフで、レジ横のパネルを見たら金の買取価格がむちゃくちゃ高くなっていて驚きました。誤植かと思いました。ブックオフの買取金額はかなり渋いから。 改めて三菱マテリアルのサイトを見たら、先週末の価格で1g=7,300円を…

ドイツグラモフォンBest100 100枚完結

ドイツ・グラモフォンのベスト100、1989年9月バージョン、100枚組。中古で集めて100枚完結、一年かかりました。 Amazon、楽天、ヤフオク!を回ってひたすら最安値を探しました。結構楽しかった。単価は送料込みで300円前後。合計で3万円未満。(ダブりが3枚…

あきたこまち

先日購入した青森県産の青天の霹靂は普通に美味しいお米でした。冷めても美味しい。 次のお米を何にするか、スーパーのお米売り場で少し悩んであきたこまちにしました。三重県産で令和2年産の新米。もう新米が出回っているとは知りませんでした。早い。 あき…

となりのトトロ

小説版の「となりのトトロ」、イラストは宮崎駿。 バス停でトトロに貸した傘、映画ではトトロが持って行ってそれっきりなのですが、小説では、翌朝、家の前の小径に傘がおかれていたとなっています。トトロが返しに来たらしい。トトロ、鷹揚な感じですが細か…

テレビ設置

お昼ご飯のハンバーガー。京都・寺町通りの「グランドバーガー」にて。 昨日、新しい液晶テレビを設置しました。10分程度で完了、調整はほとんど要らなかった。画面の指示通りにボタンを押したら、あとは全部自動でやってくれる。これなら電気屋さんの設置サ…

生の短さについて  他二篇(セネカ)

「生の短さについて」、「心の平静について」、「幸福な生について」、セネカの著作3篇です。 セネカはローマ時代の政治家。歴代のローマ皇帝に仕えたが、ネロ皇帝の時代に死刑に処せられてしまう。政治家・実務家としての生き方を簡潔に述べています。特に…

コストコでテレビ

先週、11年目の液晶TV(SHARP AQUOS 26インチ)の主電源ボタンが壊れました。(押し込んだら戻らなくなった。)そろそろ寿命かなと思い修理はせずに買い替えるつもりでいたのですが、今日、食材の買出しにコストコへ出かけたら、43インチ4K液晶TVが衝撃プラ…

うがい薬

ヨードうがい薬で新型コロナウイルス感染を予防できる?という研究発表が大阪で出たらしく、近所の薬局からイソジンなどのヨード剤のうがい薬が売り切れました。入荷予定は未定とのこと。マスク、トイレットペーパーに続く品薄現象、TVの影響力恐るべし。 し…

暑い夏

梅雨が明けて1週間が経ちましたが、今年の夏は昨年ほどは暑くない、という印象です。少なくとも今のところは。朝は風があって涼しいし、日中も35℃を超えない。大昔の「暑~い夏」という感じ。昨年や一昨年のような40℃を超えるような災害級の暑さではない。と…

読みがな

鬼滅の刃←初見では、おにめつのは。きめつのやいばとは読めないです。どう見ても。 読めなかったのが悔しいから、「熟語で頭に「鬼」がきたら、おにとしか読まない。たとえば鬼瓦とか鬼ヶ島とか鬼婆とか。きめつはどう考えてもおかしい」って、知ったかぶり…

日焼け

梅雨が明けたので、衣類の整理中。百均で衣類圧縮袋を買ってきてセーターを圧縮し、空いたスペースに長袖シャツを押し込み、とりあえず終了としました。 冬物のコートは押し入れに収納できないから室内で吊り下げ保管になりますが、日焼けが気になるところで…

梅雨明け

昨日の昼過ぎ、夕立のような雷雨が来て、ざあっと降ったあと、からっと晴れました。そして今日は朝から快晴。ようやく梅雨明けです。風があって過ごしやすいが暑い。いきなり30℃越えは体にきつい。 久しぶりに晴れたので布団を干してシーツを洗濯、それから…