Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少佐

「少佐は、ギルベルト少佐はどこですか。」行方不明の上官を探す元部下は、戦傷で両腕を失った義手の少女。そして民間郵便会社の代筆人。 ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン、京都アニメーションの2018年の作品です。オンデマンドで二日間かけて観終えました…

少尉

今朝、8時過ぎにNHKを付けたら連続テレビ小説「エール」が終わるところでした。これまでを観ていないのであらすじはわかりませんが、ラストは恩師が出征するシーンでした。日中戦争がはじまっていたようです。恩師の先生は少尉の階級章を付けておられました…

連休最終日

秋の連休最終日、遠出する予定もなく、半年ぶりにミスタードーナツへ出かけてコーヒーを飲んできました。店内はテーブルが間引かれていてソーシャルディスタンス対応中、隣の席との距離が遠い。壁際でコーヒーを飲み、ドーナツを食べて帰ってきました。 午後…

DIY 本棚

試行錯誤の末に完成した本棚。 拡張性を持たせたかったので、上に重ねられるようにしました。4個作ったら手持ちの文庫本が全部収められたので、ひとまずここまで。今後、本が増えたら作り足します。あと2段くらいは重ねられそう。 一個あたり1×4材が360mm、1…

連休

4連休の2日目ですが、旅行に行くでもなく、自宅で待機中。 溢れかえるCDを収納する棚を探しにニトリへ出かけるも、適当な棚がなく、買わずに帰ってきました。横幅は300mmくらいで奥行150mmくらいのスリムな棚が欲しいのですが、そういうCDに特化したラックは…

ソクラテスの弁明 クリトン (プラトン)

プラトンは紀元前のギリシア時代の哲学者でソクラテスの弟子。ソクラテスは死刑に処せられるのですが、ソクラテスの裁判を傍聴して師匠の言葉をまとめたのがソクラテスの弁明で、死刑の直前に脱走を勧められた時のソクラテスの反論がクリトンです。 ソクラテ…

インチ規格外材の寸法

文庫が20冊近くたまってきたので、収納するための棚を作ることにしました。文庫本の横幅が110mm弱なので、120mmくらいの奥行、幅は300mmくらいのスリムな棚を目指します。 安く仕上げるためにインチ規格の外材を使うことにして、ホームセンターへ買出しに。 …

衝立

忘れないうちに。感染症対策の透明衝立の製作図。 木工ボンドと釘で組み立てるとこうなります。 足の部分(30×30×60mmの角材)は中央部にノコギリで深さ20mmの切り込みをいれました。 これを2個作って450×600×1mm厚みの板を挟むと完成。しっかりと自立してい…

無言歌集

メンデルスゾーン 無言歌集

魔法使いの弟子 デュトワ フレンチ・コンサート

フランス作曲家 小品集

こしいぶき

あきたこまちを食べ終えて、次は新潟のこしいぶき。初めて見るブランドです。 ひとめぼれとどまんなかを掛け合わせた品種で、コシヒカリを祖父に持つ。https://www.nt.zennoh.or.jp/eat/koshiibuki/tokucho.html お米の世界は親子関係が重要。 2001年から本…

ガンダムがザクより強いのは

9月に入ったら、とたんに気温が下がり雨が多くなりました。38℃越えの暑さが収まったのは助かります。 空の青さが際立ちます。雨風が多いので埃やチリが洗い流されたのでしょう。 すきま時間に、機動戦士ガンダムをネット配信で観はじめました。オンデマンド…