Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ 下剋上球児

先週からスタートした日曜ドラマ「下剋上球児」、結構面白いです。さすがに日曜ドラマだけあって、単なる原作のドラマ化ではなくて、色々な人間ドラマを織り込んで厚みを持たせた展開になりそう。 教員免許を偽造して採用される、結構リアルなトラブルです。…

iPhone7

現在、iPhone6を使っていますが、バッテリーの持ちが悪くなってきたので、先日、名古屋で中古のiPhone7を購入しました。8,000円でした。 昨日今日でこのiPhoneを使えるように設定し、今日から本格的に使い始めました。iPhoneのデータ移行は2台を並べて置いて…

プリマ ステラ

今日の夕食はイタリアン、四日市市内のレストランでコースを頂きました。メインの肉料理は羊、パスタはボルチーニ茸のパスタ。ラムのタンは初めて食べました。滅法美味しかった。。。 近鉄四日市駅から西へ徒歩5分ほどのところにあるレストランですが、駅の…

大阪のお土産 2

先週に続き、大阪に出張してきました。阪神百貨店の近くを通ったら阪神タイガースのユニフォームを着た人が闊歩していて、さすが阪神CS進出、という感じでした。 お土産はミニオンのチョコバナナケーキ。どこからどう見ても東京バナナです。

スパイファミリー シーズン2

アニメ「スパイファミリー」のシーズン2が先日から始まったそうです。アニメのオープニングで、ツインマスタングらしき飛行機が飛んでいると聞いたので最初だけ観てみました。潜水艦が浮上するシーンに続いて、それっぽい双頭の飛行機が潜水艦を飛び越してい…

大阪のお土産

先日、大阪へ出張に行ってきまして、帰りに近鉄難波駅で見つけたお菓子です。じゃがりことココナッツサブレの大阪限定版。 じゃがりこのたこ焼き味はなんとなく味が予想できるが、ココナッツサブレのみたらし団子は味の予想がつかない。そもそもみたらし団子…

1/700 潜水艦

最近作ったウォーターラインシリーズの潜水艦3種、伊1潜、伊6潜、そして伊400です。 伊400は潜水空母の異名を持ち、攻撃機3機を搭載することができました。攻撃機「晴嵐」は800Kg爆装ができたから、当時の単発爆撃機としては必要充分の性能です。潜水艦の隠…

誕生日ケーキ

昼前から雨、そして寒い。昼過ぎの気温が15℃でした。夏が終わったら一気に冬が来たようです。 先日、姪っ子が誕生日を迎えたのでケーキを持ってお祝いに行ってきました。チョコレートケーキにミッフィーのクッキーを載せて。ミッフィーを知っているか、不安…

SONY PSP

押入れを整理していたらSONYのPSPが出てきました。10年以上前のゲーム機です。バッテリーは劣化して膨張していたので廃棄し、電源ケーブルで起動したら普通に動きました。2009年の製品で、14年経っていますが、まだ大丈夫のようです。 使うあてが無いのでGEO…

NHK朝ドラ「らんまん」

先週の金曜に最終回を迎えた朝ドラ「らんまん」、見たり見なかったりしながら最終回前の2週間は通して見ていました。全体にとても丁寧に作られていて、心に残る感動的なドラマでした。改めて通して全部を見返したいドラマです。 物語中盤の東大植物学研究室…