Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日曜日

8月も終盤です。朝から爽やかな風が吹いていて、空気がすこし秋っぽくなってきました。 そして今日は日テレで24時間テレビ真っ最中。サライを聞くと、いよいと夏が終わる、という感じがします。 午後、四日市駅付近まで出かける予定がありましたが、道々全然…

2022年吹奏楽コンクール東海支部大会 中学校A編成 (ライブ配信)

アクトシティ浜松で東海大会中学校A編成が開催されました。有観客&ライブ配信。 ライブ配信のチケットを3000円で購入し、自宅でPCをオーディオシステムにつないで聴いていました。席を離れてもコーヒーを飲んでも問題ない、お気楽です。 三重県は3校、四日…

カップラーメン

最近、カップラーメンを食べる機会がちょくちょくあります。ドラックストアで安い方から3~4種類を食べ比べてみたら、一番おいしいのは一番高い銘柄でした。値段は味に比例する、当たり前でした。 200円を超えるラーメンには手を出していませんが、食べ比べ…

庭の除草

今年はいつも以上に庭の雑草の生えるペースが速いように思います。先週抜いたばかりなのに、今朝になったらもう一面に生えている。今年は雨が多いからかもしれません。イラっとすることこの上ない。さらに、蚊も多いような気がします。困ったものです。 ネッ…

饒舌について(プルタルコス)

プルタルコスとは英雄伝でおなじみのプルタークのこと。英語読みかギリシア語読みかの違い。全部で6章からなるエッセイ集です。さらっと読めます。 ・いかに敵から利益を得るか・饒舌について・知りたがりについて・弱気について・人から憎まれずに自分をほ…

タミヤ1/72 川西 局地戦闘機 紫電11型

「紫電改」の次は「紫電」、タミヤの1/72スケールです。 ハセガワと比べると操縦席周りの再現度が高いような気がする。そのせいか、お値段もちょっと高い。 水上戦闘機「強風」を陸上向けに改造したのが紫電です。中翼形式のため引き込み脚が長くなり、油圧…

生ハム祭り

昨晩、岐阜・墨俣でパルマ料理と生ハムの宴に参加しました。 5年以上熟成させたというヴィンテージ生ハムを一皿頂きました。この日だけのスペシャルメニューでした。生ハムは熟成が進むと香りが変わります。アミノ酸の塊を食べている感じ。食感も硬くなるが…

スバル レヴォーグのCM

昨晩の金曜ロードショーは天空の城ラピュタでした。そのCMで、ラピュタの声優さんとスバルがタイアップしてレヴォーグの宣伝をしていました。映画を意識したセリフもあったりして、なかなかに気の利いたCMでした。 来週の金曜ロードショーはとなりのトトロ、…

ジュラシックワールド/新たなる支配者

子供と一緒に「ジュラシックワールド/新たなる支配者」を観てきました。ジュラシックパークとジュラシックワールドの各シリーズの統合版最終章という位置づけで、パークとワールドの登場人物が本作で初めて対面します。私は、過去作は地上波で少し見た程度…

海?、それとも山?

連日暑い日が続いています。FMラジオで「夏に出かけるなら、海?それとも山?それとも・・・?」というお題でメッセージを募集していました。結果、「川」という回答が多かったようです。山は暑いし、海は海水浴場が遠いし、ということみたい。あとは本屋や…

アルヴァマー序曲

夏の甲子園、今日の第一試合は旭川大高校と大阪桐蔭の対戦でした。旭川が先制したものの、大阪桐蔭が逆転勝ちして2回戦進出を果たしました。 桐蔭の吹奏楽部はさすがでした。見た感じでは50名くらい、スーザフォン5本を間隔開けて最上段に並べていました。7…

京都へ (三重県吹奏楽コンクール中学校大編成結果)

朝から京都へ。 下鴨神社にお参りした後で北山のブリアンで昼食。パスタランチでパン食べ放題がついて2000円程度でした。バイト割引きがあったようです。パンもパスタも美味しかった。これで2000円は良い。ただし、北山駅周辺のコインパーキングはどこも満車…

種の起源・下 ダーウィン

種の起源、下巻を読み終えました。 上下巻で非常に長い本なので、最後に要約と結論という章が設けられています。ここまで通して読んできて、要約を読むとようやく頭の中が整理できました。種の起源は、まず最初に下巻の第14章を読むと良いかもしれません。 …