Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

庭の除草

今年はいつも以上に庭の雑草の生えるペースが速いように思います。
先週抜いたばかりなのに、今朝になったらもう一面に生えている。
今年は雨が多いからかもしれません。イラっとすることこの上ない。
さらに、蚊も多いような気がします。困ったものです。

ネットで「雑草のたね」が売られているのを見つけました。研究用だが個人でも買えるらしい。ススキ、オオバコ、タンポポ、、、。
確かに、庭でススキを育てようと思う人もいるかもしれず、そういう場合は種を買うことになる。でも、どうせ買うなら観葉植物にしたい。

 

 

なお、8月20日は「蚊の日」だそうです。なんじゃそれ、殺虫剤メーカーの思いつきか?と思ったのですが、日本オリジナルではなく、国際的な記念日でした。世界モスキートデーというのだそうです。
マラリアを媒介しているのが蚊とわかったのが8月20日。すなわち今日はマラリア撲滅を願う日です。