Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

零戦52型 メッサーシュミットBf109E

最近作ったプラモデル、ハセガワの零式艦上戦闘機52型とメッサーシュミットBf109E、いずれも1/72スケールです。

 

セガワの零戦は過去に52型丙と22型を作りました。今回の52型が三つ目、あと32型と21型を作ったらコンプリートです。

 

メッサーシュミットBf109Eはハセガワの大昔のプラモデル、デカールの劣化がひどくて破れながら張り付けました。遠目ではわからないから良しとする。

零戦に比べても翼の小ささが目立ちます。小型軽量で格闘戦重視の戦闘機です。翼内に燃料タンクを持たなかったため航続距離が短く、イギリス本土爆撃の護衛では戦闘可能時間が短くなってしまい、ドイツ軍が苦戦した原因の一つとなりました。

 

スピットファイア零戦と並べると、メッサーシュミットの小ささが際立ちます。

 

今日の響け!ユーフォニアム3は第三話。厳しい指導に追い詰められた一年生が部活を休む、部長が一対一で悩みを聞く、見ていて胃が痛くなる回でした。
部長は「なんでも全部私に言ってきて」と励ましていて、これを管理職が会社でやると大変なことになるな、、、と思いながら見てました。

(この場面、原作の黄前部長はアニメよりも性格悪いです。アニメが良改変してあります。)