Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉ランチ

今日のお昼は四日市泊の焼肉「こしょ」にしました。20食限定の焼肉定食(1320円)を頼んだら、「ご飯のサイズを選べます、小でも結構多いので注意してください」といわれて、それならと小を選んだのですが、お茶碗に山盛りで出てきました。マンガ日本昔話並…

劇団四季 Cats

今日は観劇、劇団四季のキャッツを名古屋劇場で観てきました。キャッツは今年初演から40年を迎えていますが、人生初めてのキャッツです。お気楽に暮らしているように見える野良猫ですが、実はいろいろあって、苦労している猫もいる、らしい。猫にはネコの人…

スピリタス

スピリタスです。訳あって先日わが家に届きました。 ポーランド製のウオツカで、アルコール度数は驚きの96度です。ほぼエタノール。向こうではそのまま飲むのではなくて、果実酒の原料として使うらしい。 一口だけなめてみましたが、アルコールの匂いと味し…

灯油

今週は寒い日が続いています。一昨日は雪が積もりました。3月下旬に雪が積もるのは記憶に無いです。寒い。 灯油の追加購入タイミングが悩みどころ、18L買うと余ってしまうかもしれないので。今日、1000円分、9.5Lくらい買ってきました。これで4月頭まで持つ…

にぎりの徳兵衛

今日のお昼ご飯はお寿司、近鉄四日市駅近くの「にぎりの徳兵衛」に行きました。ここに行くのは初めてです。ちょっと遠いから敢えて行くことが無く。 祝日の昼間でしたがあまり混んでいなくて、10分ほどの待ち時間で座れました。美味しかった。スシローに比べ…

NHK-FM 吹奏楽のひびき

今朝、NHK-FM「吹奏楽のひびき」を聴いていたら、4月から時間帯を移動するといってました。日曜朝7時20分~8時10分 から 日曜午後4時~4時50分へ。日曜の夕方は微妙に聞きづらい時間帯になりましたが、日曜午後5時からのNHK-Eテレ「響け!ユーフォニアム3」…

花粉

晴れて暖かくなったので花粉が大量に飛んでいます。 今日、外に出て数分経過したら、突然目が痒くなりくしゃみが止まらなくなりました。いつもいきなりくしゃみが出ます。マスクも効かない。もういい加減杉の木を伐採してほしい。無理。

帰省して蟹を4杯貰ってきました。産地直送でまとめ買いしたそうです。今日と明日は蟹。4杯の蟹を剝きました。 蟹の料理と言えば、蟹鍋、カニクリームコロッケ、蟹クリームパスタ、そして蟹炒飯。

愛をめぐる対話 (プルタルコス)

ギリシア人のプルタルコスによる愛や結婚の話です。1世紀後半から2世紀初めの著作とのこと、愛をめぐる対話、結婚訓、妻を慰める手紙、烈女伝 の4編からなります。 特に面白かったのは結婚訓、当時のギリシア世界の夫婦や家庭についての考え方が分かりま…

ミスド

朝から良く晴れた一日になりました。ただし北風が寒い。 今日も朝からミスドへ。コーヒーとオールドファッションで始まる日曜日は素晴らしいものです。店内もあまり混んでいなかった。バレンタインシーズンの特別ドーナツが終了すると人も減るようです。 ド…

12か月点検

今日は車の法定点検、12年目の点検に行ってきました。来年は車検になりますが、13年目の車検をどうするか。考え中。 最近、急激に車の価格が上がっているように思います。材料費、光熱費、人件費、もろもろの値上がりと安全関連の機能充実が影響していると思…