Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G.WっぽくないG.W 開始

今年の連休はウイルス対応で遠出の計画は一切なし。外出自粛、自宅で過ごすことにしました。 遊園地、アウトレットモール、ショッピングセンターなど、普段のGWなら出かけるであろう観光地は軒並み休業中。こんな連休は経験したことがありません。ユニクロも…

『生命とは何か(シュレーディンガー)』 『生物と無生物のあいだに(福岡伸一)』

シュレーディンガー方程式でおなじみのシュレーディンガーが物理学者の立場で生命を論じた本です。1944年の出版。 ワトソンとクリックがDNAの二重らせん構造を論文発表したのが1953年、したがってシュレーディンガーがこの本を書いたときには遺伝のメカニズ…

テレワークで演奏してみた ホルスト「第一組曲」

「テレワークで吹いてみた」アメリカ海兵隊Verで。ホルストの名曲「第一組曲」のシャコンヌです。 なかなかの仕上がりです。縦横ピッチはきちんと揃えてますし、不安定感がまるで感じられない。さすがはJ.P.スーザのアメリカ海兵隊。www.youtube.com ブレス…

カレーとマスク

先週に続き、夕食はカレー。今日はオリエンタルカレーにしました。このカレー、香りは良いがあまり辛くない。小学校の給食のカレーを思い出しました。美味しいのですが、大人としてはもう少し辛いほうがいいかな。 それからマスク、世の中では政府支給の2枚…

B’zのライブ

5月末まで、B'zの歴代ライブがYoutubeで見れる!さすがです。ありがたいです。 B'zを聴きながら在宅ワークしたら仕事がはかどりそう。ストレスも解消できそう。でもオンライン会議の時に聴いていると指導が入りそう。 www.youtube.com 不要不急の外出はでき…

テレワークで演奏してみた

大阪桐蔭高校吹奏楽部がテレワークで演奏してみたそうです。「してみた」ってさらっと言っていますが、なかなかにレベルの高いことをやってます。家庭内での演奏だからなのか、抑え気味の柔らかい音色が心に染みます。 ティンパニがあるんだけど自宅なんだろ…

アルコール高濃度の酒を消毒に

ネタではありません。NHKニュースから。厚労省の発表です。緊急事態につき臨時の特例として認める、と。厚労省の良い判断です。 www3.nhk.or.jp 4月頭のNHKニュースでは専門家にインタビューして「お酒では効果は薄い」とか言ってましたが、それはアルコール…

外出自粛

NHKを見ると朝からずっとサイドバーに「東海三県外出自粛」と出っぱなし。 東海三県の知事から不要不急の外出自粛を求められておりまして、(愛知県知事に引きずられた感は否めませんが)、確かに言われてみれば急ぎで外出する理由があまりないので、終日在…

食事当番

今日は私が夕食当番、当番の権限でカレーに決めました。 いつもならS&Bのゴールデンカレーにするのですが、ちょっと贅沢してエバラの「横濱舶来亭」というカレーを買ってみました。近所のスーパーで330円くらい。 玉ねぎ、ニンジン、豚肉を炒め、ジャガイモ…

女王陛下のスピーチ

エリザベス女王のスピーチ、BBCニュースより。女王が時事ネタで国民向けに直接スピーチをすることはほとんどありません。珍しいと思います。英国の状況がよほど深刻なのでしょう。 www.youtube.com We will meet our friends again, we will meet our family…

クリストフル

クリストフル、フランスの銀器メーカーです。創業は19世紀、高級ホテル御用達。残念ながら今まで一度も使ったことは無し。 新品を買うとスプーンでもフォークでも1本で1万円を軽く超えます。これは手が出ない。ヤフオク!で格安で入手できないか、と思って検…

衣更え

4月に入り少し暖かくなってきたので、ヒートテックから綿100%のTシャツへ衣更え。 アクリルやポリエステルが入ったシャツは暖かかったり速乾だったりして機能的には優れているのですが、肌触りはやっぱり綿100%が良いです。ヒートテックは乾燥肌にはちょっ…