Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

カレーとマスク

先週に続き、夕食はカレー。今日はオリエンタルカレーにしました。
このカレー、香りは良いがあまり辛くない。小学校の給食のカレーを思い出しました。美味しいのですが、大人としてはもう少し辛いほうがいいかな。

 

 

それからマスク、世の中では政府支給の2枚の布マスクで盛り上がっています。
東京から配布を開始しているとのことですが、当地に届くのはいつになるか分からず、手持ちのディスポマスクの数は心もとないが、通販で買うと結構高い。外出自粛で暇なので自作してみました。

作りたかったのはプリーツタイプ、見た目がドクターみたいでカッコいいから。
色は白無地、会社でも使いたいから。
Youtubeで一番簡単に出来そうなプリーツタイプのマスクの作り方を検索し、日本手拭いとガーゼタオル、使用済みディスポマスクの耳ゴムを寄せ集めて、手縫いで作ってみました。
2時間かかりました。。。

f:id:Kawataka:20200419154718j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=R1K-2kpaA3k←参考にしたYoutube

10m以上離れて見たら不織布のサージカルマスクに見えます。多分。
それ以上近づくと、不揃いなプリーツと縫い目が目立ちますが、まあ、それも個性です。