Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休日4日目 JEUGIA の福袋 吹奏楽スタートセット!

休日4日目、今日は時間があったので京都へ。新名神は空いていて速かった。 夕方、寺町通りで冬物セールを覗いていましたら、河原町三条のJEUGIA が福袋の予告をしていました。 吹奏楽部50人分の楽器!2200万円! さすが本店、本気です。 1月2日に、店内に50…

休日3日目 大掃除

今日は大掃除。午前中に風呂場とシンクを掃除し、午後はエアコンのフィルターを掃除しました。寒い。雨が降っているのでさらに冷える。真冬の寒い時期に大掃除をするのはイマイチです。気候の良い5月GWに大掃除をやったほうが合理的です。大昔であれば5月は…

休日二日目 スターウォーズエピソード9

今日は映画へ。朝8:45からのスターウォーズEp9(吹き替え版)を観に行ってきました。 40年にわたるスターウォーズシリーズが完結するということで期待していましたが、期待に違わず面白かった。良かったです。 www.youtube.com カイロ・レンは最後の最後に…

休日一日目 年賀状作成

昨日が仕事納め、今日、ようやく年賀状を作り終えました。 原稿は先週のうちに作っていたのですが、年賀状を買い忘れており作れない状態でした。昨晩ようやく年賀状を買ってきて、いざプリントしようとしたらイエローがインク切れ。そこで今日の朝一でインク…

武家の女性(山川菊枝)

岩波文庫から。いつもの哲学や思想とはちょっと毛色が異なります。ですます調で、日本昔話のような柔らかい文体、読み易い。幕末の水戸藩士の家庭生活が題材で、著者の母からの聞き書きをまとめられたそうなので一次資料とは言えないのですが、信頼性の高い…

ミスド♪

ここ最近、週末はスターバックスに行くことが多かったのですが、今日はミスタードーナツへ行ってきました。 ミスドの店内スペースはいつも混んでいるイメージがあり、積極的に行こうと思わなかったのですが、最近はスタバが混んでいることが多く、また週末は…

スタッドレスタイヤ購入

昨日、ディーラーでスタッドレスタイヤを更新してきました。 ここ何年か暖冬が続き、雪が降ることがめっきり減りましたが、それでも年に一回は雪が積もります。雪が積もった時に急用があったら、スタッドレスタイヤを付けていないと非常に困る、だから毎年12…

アナと雪の女王2

先週の日曜日、白子高校コンサートの前に、アナと雪の女王2を家族で観に行ってきました。朝9:15~の字幕版です。混んでいるだろうと思ったのですが、意外にも観客は10名くらいとガラガラでした。チケット売り場は長蛇の列でしたが、どうやら吹き替え版のほう…

三重県立白子高校吹奏楽部 冬の定期演奏会

今日の午後、白子高校の吹奏楽部定期演奏会へ行ってきました。場所はいつもの三重県文化会館大ホール、1階席はほぼ満席、相変わらずのハイレベルな演奏で楽しませていただきました。 第一部はクラシックステージ、第二部はマーチングステージ、第三部はポッ…

ダロワイヨのオペラ

東京出張した帰りに東京駅で購入しました。ダロワイヨのオペラです。 出張のお土産に最適です。コンパクトでかさばらず、おいしい。東京駅ならグランスタ、品川駅ならエキュート品川、改札を出なくて済むので便利ですが、グランスタは新幹線ホームから遠いの…

善の研究(西田幾多郎)

西田幾多郎の「善の研究」、森見登美彦の「四畳半神話大系」で小津君と二人で哲学の道で読もうとして挫折した本です。大変難しい本であったとか。 先月古本屋で入手して読んでみましたが、なるほど確かに難しかった。これまでに読んだ岩波文庫の中では断トツ…