Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

三重県立白子高校吹奏楽部 冬の定期演奏会

今日の午後、白子高校の吹奏楽定期演奏会へ行ってきました。
場所はいつもの三重県文化会館大ホール、1階席はほぼ満席、相変わらずのハイレベルな演奏で楽しませていただきました。

第一部はクラシックステージ、第二部はマーチングステージ、第三部はポップスステージ。
14:00開演で終わったのが16:50頃、二部と三部の間に15分の休憩を挟んだだけでほぼ休みなし、アンコールは3曲くらい、合唱もあり。最後にサンタ帽子をかぶってクリスマスソングで締めていました。

3年生は今日で引退とのこと、3年間お疲れさまでした。

 

 第Ⅰ部
 序曲「ザンパ」
 ダッタン人の踊り
 マーチ「エイプリル・リーフ」
 ヴェルディのレクイエム

第Ⅱ部
 YMCA
 サウンドオブミュージック
 銀河鉄道999タケカワユキヒデ)

第Ⅲ部
 GO WEST
 メインストリートエレクトリカルパレード
 白子ワールド
   横浜銀蝿 漢の勲章
   3年A組 朝礼体操
   ラグビーW杯 ヴィクトリーロード(カントリーロード
 アラジンメドレー
 クイーンのROCKコレクションvol1
 オネスティ
 かっぽれ佞武多
あとアンコールが3曲くらい、盛りだくさんで良くわからず。。。

 

 第一部は50数名。コンクール大編成くらいの人数。4曲を休憩なしメンバー入れ替えなしのぶっ通しで演奏してました。結構大変だったのでは。お疲れさまでした。
ダッタン人の踊りをライブで聴きたいと思っていたところだったので聴けて良かった。クラリネットの細かい指使いに感動し、オーボエ、フルート、ハープ、イングリッシュホルンの掛け合いが楽しめました。
エイプリルリーフとレクイエムは今年の朝日コンクール曲ですが、ダッタン人の踊りは今年の中日コンクールでは演奏していません。どこかのコンサートで演奏したのか、定演のために新曲を練習した?結構難しい曲と思うんですが。

第二部はステージでマーチング、40名くらい、ステージでは結構狭そうでしたがうまく動きを工夫していたようです。白子のマーチングバンドが体育館で思いっきり動くところを見てみたいものです。

 

第三部は100名超、皆さんノリノリで楽しそうでした。エレクトリカルパレードでLED電飾を身に着けて踊ってみたり、横浜銀蝿っぽく学ラン着てみたり、ラグビーしてみたり。
あと、情熱大陸とかコパカバーナとかプログラムにない曲も適当に混ぜていました。
どの曲もさらっと何気なく演奏しているんですが、レベルが高い。トランペットの安定した高音、透き通ったフルート、吠えるホルンにしびれました。
 f:id:Kawataka:20191208210228j:plain 

 

 

※白子高校は、県立高校としては珍しく普通科吹奏楽コースを設けています。各学年40名位らしいので一学年で一編成が組める感じ。
音楽科を持つ県立高校はちょくちょくあると思いますが、普通科吹奏楽コースを設けるのは他県ではあまりないかもしれません。吹奏楽に打ち込みたいという人にはうってつけですが、パンフレットによると年間60回以上もコンサートや合同演奏会があるらしく、大変。でもこれだけ場数をこなすと相当に鍛えられそうです。さらに、隔年でドイツに遠征するとか。。。