Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

スタッドレスタイヤ購入

昨日、ディーラーでスタッドレスタイヤを更新してきました。

ここ何年か暖冬が続き、雪が降ることがめっきり減りましたが、それでも年に一回は雪が積もります。雪が積もった時に急用があったら、スタッドレスタイヤを付けていないと非常に困る、だから毎年12月にスタッドレスに履き替えています。まあ、お守り代わりです。

昨年まで使っていたスタッドレスタイヤが6~7年目だったので、今シーズンは更新することにしました。
本来、スタッドレスは劣化が早いからもっと早めに更新すべきなんでしょうが、そんな頻度で変えるのはお財布にも環境にもやさしくない。我慢です。
これまではミシュラン。滑りやすいという噂(?)のミシュランスタッドレスでしたが、たしかに噂通り滑りました。ブレーキの時だけでなくて、アクセルを踏んだ時も、カーブの時も。特に坂道では要注意でした。(運転が拙かったのかもしれませんが、その前のヨコハマのときは滑った記憶はないので。)

今回はディーラーで買ったら18万円を超えました。高い。震えるほど高い。
あと5年は使うとして3.6万円/年で3千円/月だからそんなに気にするほど高くはない、妥当な金額、とひたすら自分を説得していましたが、高い。。。
丁寧に使うことにします。