Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

休日3日目 大掃除

今日は大掃除。午前中に風呂場とシンクを掃除し、午後はエアコンのフィルターを掃除しました。寒い。雨が降っているのでさらに冷える。
真冬の寒い時期に大掃除をするのはイマイチです。気候の良い5月GWに大掃除をやったほうが合理的です。
大昔であれば5月は農作業の真っ最中だから掃除どころではなかったんでしょうが、現代なら5月で問題はないはず。どうせGWはどこも激込みで旅行にはいけないし。

 

掃除の空き時間に近所のイオンモールへコーヒー豆を買いに行きましたが、昨日以上に混んでいました。
マックスバリュのレジ待ちが長蛇の列で、店内放送が「レジが混雑しています。従業員はレジ応援、第2態勢でお願いします」とのアナウンス。
第2態勢ってなにそれ!?総員戦闘配置みたいな感じでしょうか。
レジ応援のアナウンスはときどき聞きますが、”第2態勢”が発令されるのは初めて聞きました。よっぽどだったんでしょう。