Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2017-01-01から1年間の記事一覧

帰省

午後から京都へ帰省しました。途中、平安神宮前の蔦屋に寄りました。おしゃれですが、思いのほか小さい書店でした。夜は焼き肉を食べて、紅白歌合戦を途中まで見、22時半には寝てしまうという健康的な生活でした。 今年も福袋を作りました。無印良品の紙袋に…

自宅忘年会

本日、子供等の友達2家族を呼んで、忘年会を開催しました。全員が吹奏楽部経験者です。金管の子、木管の子、打楽器の子と、姉妹でパートがそろっているのが面白い。お姉さんの後を継ぐ感じでしょうか。コンクールのDVDを一緒に見たら、的確かつ厳しい指摘が…

ワックスがけ

昨日から年末休暇に入りまして、大掃除をせねばならず。今日は、一階キッチン居間と階段のワックスがけを実施しました。前回のワックスがけではリンレイのオールを使いましたが、汎用グレードのためか、4か月経ったらあらかた光沢が失われていまして、今回…

バッテリー上がり 再び

昨日の朝、車のドアを開けようとしたが反応せず。バッテリー上がり再発です。JAFを読んで見てもらったらバッテリーには異常なし、漏電の疑いあり、とのこと。ディーラーは年末年始の休みで対応取れず。帰省に車を使いたいのに修理もできず。年の瀬も押し迫っ…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ、スーパーへ行ってきましたが、買い物客でいっぱいでした。 クリスマスケーキが仮設店でバンバン売れていましたが、7号ホールケーキが5千円オーバーって、高すぎませんか?ちょっと躊躇します。 あと、ケンタッキー・フライド・チキン…

バッテリー上がりとドライブ

昨晩、車に乗ろうとしたら、ドアロックが解除できず、うんともすんとも言いませんでした。メカニカルキーで開錠すると警笛が鳴るはずなので、夜は開けられず。一晩待ちました。今日の朝、ディーラーと電話しながら、ホーンが鳴るのを覚悟で開錠したのですが…

薬局にて

昨晩、喫茶店でPC仕事をしてからドラッグストアで買い物をしたら、店員さんに「お疲れですか?年末ですものね。栄養剤ありますよ」と声をかけられました。そんなことを言われたのは、初めてです。私、そんなに疲れた感じをただよわせていたのでしょうか。…

帰省など

今日は、実家へ帰って畑でとれた野菜やらどこぞのお土産やらもろもろをもらってきました。あいかわらず悠々自適の暮らしのようで、うらやましい限り。お昼ご飯は近所の味噌煮込みうどん屋さんへ、30年以上続いている二つ星の名店(と勝手に呼んでいるだけ)…

ダウンジャケット考

今使っているコートが古くなってきたので、新しいコートを探しています。軽くて暖かいもの。そこで、庶民の味方、ユニクロへ行ってきました。シームレスダウンジャケットがよさげなのですが、12,000円はちょっと躊躇します。一方でGUのダウンジャケットは…

響け!ユーフォニアム 再放送

10月から、日曜朝に、NHK-BSで響け!ユーフォニアムを再放送しています。 改めて観ていますが、相変わらず作りこみが細かい。 例えば、第3話、初めての合奏の前のチューニング、本当にダメダメでした。これで滝先生はよく我慢したものです。これに対し…

スタバで仕事 その2

今日も、昨日に続き、スターバックスで仕事でした。 ただし、今日は鈴鹿のスタバに出向きました。初訪問です。ここはツタヤ併設なので広々としており、天井も高く、四日市スタバの隠れ家的な感じとはまた別の環境で良かったです。 昨日はコーヒーだけ2杯続…

スタバで仕事

今日は、スターバックスでPC仕事をしてきました。 10時から2時間、コーヒー2杯で粘って、資料作成が2件片付いたので、良しとします。 ドリップコーヒーはお代わり150円なので、お値打ちです。 途中で、店員さんが、新作の抹茶ラテ(?)の試飲をさせてくれ…

フリースジャケット購入 および上賀茂神社手作り市

ついに、ついに、ついに、念願の、US Army ECWCSフリースジャケットを購入しました! 昨年は予算およびサイズが合わず、購入を断念したのですが、今年はサイズ切れになる前に、購入できました。 もちろん新品で買えばよいのですが、常にお財布に一抹の不安を…

女子高生図鑑 「コンビニできしめんを買ってバスに乗る」

母親が夕方から外出していて夕飯が無い、とのLINE着信あり。 「自分で作るか、買ってくるか、どっちかにして」とのことなので、学校帰り、バスの待ち時間にコンビニに寄って、きしめんを買った。 しかも、 「温めますか?」と聞かれ、つい、いつもの癖で…

女子高生図鑑 「財布を忘れる」

休日だというのに、吹奏楽部の練習のため、朝から学校へ向かったうちの女子高生。 きょうは家弁が無いから、コンビニでお弁当を買わないといけない。 だけど、 バスに乗ってすぐ、LINEでおとんに連絡あり。 「財布を忘れた。学校に10時半ごろに着くから…

写真

今日は晴れ、寒い一日です。 台所で洗い物をしていたら、ブラインドの隙間から差し込む冬の日の光が白い机と硝子瓶に映えて美しい様子でしたので、写真を撮ってみました。 なかなかイメージ通りに撮影するのは難しい。

リンゴ狩り

毎年、この時期に、長野県までリンゴ狩りに行っています。今日も、雨の中、5人で行ってきました。毎年欠かさず行っているためか、年々、手際が良くなってきています。特に今年は男手が3人と例年の5割増しでスムーズに進み、30分以内にすべて終了しました。 …

吹奏楽コンクール DVD

夏の大会のDVDが、ぼちぼちと届き始めています。 今日は中日コンの県大会のDVDが届きまして、さっそく聴いています。長野の朝日コン東海大会の翌日に三重で出場した大会で、いま振り返っても大変な強行軍でしたが、きちんと演奏を仕上げていました。さすがで…

昼食会と読書

今日は、我が家にて関係各位を招いて昼食会を開催しました。楽しんでいただけたようで何よりです。 それから、響け!ユーフォニアム原作小説の続編を読みました。「2年生編」です。前後編となっているのですが、後編は重い内容でした。 吉川部長の代、新三年…

地区文化祭とショッピングセンターコンサート

今日、中学校は地区文化祭、高校は近所のショッピングセンターで演奏会でした。駈け足で2か所を回ってきました。 高校はスーパー駐車場での演奏会でした。吹奏楽オリジナルはやらず、ポップスメインの選曲でした。ソロは一年生主体だったようで、若干不安定…

古着屋へ

今日は少し時間があったので古着屋へ。グレーのチェックのネルシャツ、1500円で購入してきました。 ACUカモのジャケット&パンツのセット、サイズXSが3000円で売られており、思わずしげしげと眺めてしまいました。見た目はほぼ新品同様、これで3000円は…

君の名は

先週借りてきた「君の名は」を観終わりました。絵も音楽も良い映画でした。 DVDを買いたいが、財布と相談中です。中古が出回るまで待つか。

小中高ジョイントコンサート

先日、地区の小学校、中学校、高校の吹奏楽部が集まって、ジョイントコンサートが開催されました。上の子が参加しているので、行ってきました。 高校吹奏楽部はシンフォニアノビリッシマを演奏していました。この曲は、自分が高校の時に、定期演奏会で演奏し…

 サントラ&エンディング曲CD   (響けユーフォニアム)

明日は台風が接近する可能性があり、パンやら牛乳やらを買い出しに行ってきました。台風で家にこもりきりになりそうなので、ついでにレンタルDVD屋さんへ寄って、「君の名は」を借りてきました。これは、7月にBDを買おうと思っていたのですが、財布に余…

職人技

今日の朝刊で興味深い記事がありました。 「職人技 火花の色で出荷検査」といった内容です。 大手鋼材メーカーが、出荷の最終検査において、削って火花を飛ばし、目視で観察し、異材でないことを確認すると。火花の長さや色、先端の特徴で見分けると。 食品…

劇場版 響け!ユーフォニアム もう一度

劇場版 響け!ユーフォニアム、本日で3回目です。 どうしてもユーフォのソロが聴きたくて、もう一回、台風21号来襲直前の雨の中、名古屋まで行ってきました。ミットランドシネマのシアター14、お客さんの入りは1/3くらいでした。公開4週目の映画で台風接近…

出張のお土産など

名古屋駅前のミットランドスクエアに、ピエールマルコリーニがお店を出しています。 誕生祝いとして、秋限定のマロンチョコケーキを買ってきました。1,800円なり。かわいらしいサイズなのにお値段が張るのはさすがピエールさんです。生クリーム入りのケーキ…

F1日本GP 備忘録

来年のため、忘れないようにまとめておきます。 決勝当日:いつもの民間駐車場へ。2,000円。 服装:快晴。暑い。26℃越え。半そでシャツでは暑くて痛い。薄手の長袖ジャケットを持っていけばよかった。黒のウインドブレーカーを持って行ったが暑すぎて着な…

劇場版 響け!ユーフォニアム 再び

朝から雨が降り、洗濯ものも乾きにくく気が滅入る一日でした。こんな日は映画でも、ということで、再度、響け!ユーフォニアム劇場版を観に行ってきました。名古屋のミットランドシネマまで。 来場者特典の週替わりコースターがもらえるかな、と思って行った…

ポロGTI試乗

ポロのタイヤがだいぶすり減ってきたため、ディーラーへ交換に行ってきました。これまではダンロップのSP01というスポーツ系のタイヤでしたが、今度はM社のエコタイヤにしました。価格は7万円を超えるぐらいでM社の中でも一番安い銘柄です。よってへたるのが…