Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

練習艦やまゆき

昨日から四日市港に海上自衛隊の練習艦「やまゆき」が寄港しています。一般公開には行かなかったのですが、ふと思い立って16時ごろに港に向かい、出港を観てきました。 ウィキペディアによると満載排水量は4000tを超えるくらい、全長133mのすらっとした艦で…

航空自衛隊中央音楽隊コンサート

今日は、午前中、地域のごみ拾い活動に参加しました。1.5時間ほど歩きましたが、ごみは袋の半分くらい、年々ごみは少なくなっているようです。素晴らしい。 午後は、桑名市民会館で航空自衛隊中央音楽隊の吹奏楽コンサートを子供と一緒に聴いてきました。一…

ティーバッグ考

朝はリプトンのティーバッグを淹れています。100個入りで個包装なしの徳用です。昨日使い切ったので同じもの(リプトン100個入り)を開封して淹れてみたら、風味が変わっていて驚きました。工場が変わったのか、茶葉が変わったのか。。。何が起きたか…

帰省

雨も止んで、良く晴れた風の強い一日でした。 今日は、帰省してお寿司屋で昼食をいただきました。その後、夕食用に鰻を買って帰りました。美食三昧の一日でした。 カギの紛失防止にカールコード&カラビナを持っていきましたが、カールコードに車のキーを付…

欲しいものリスト

出産のお祝い リスト ベビーチェア|bome(ボメ)DB/LB http://www.katoji-onlineshop.com/shopdetail/001000000144/ct275/page1/recommend/ https://www.katoji.co.jp/products-detail_2416.html タオル Animaux Pixel http://japan.hermes.com/home/baby-g…

雨降り

今日は午前中から雨が降り始め、午後には激しくなってきました。とても外出できず、こもりっきりの一日でした。 先日発売された「よつばと!」14巻を読んでいます。相変わらず面白い。

コンポのリモコン購入

先日ジャンク扱いで購入したミニコンポ、リモコンが無くて非常に不便でしたが、ネットで検索したら旧式のリモコンを専門に扱うお店がありまして、900円くらいで購入することができました。これはニッチです。ニーズはあると思いますが、常にバンバン売れると…

ミニコンポ購入、「リズと青い鳥」

ふらりと立ち寄ったUSEDショップで、パナソニックのCDMDコンポを見つけました。 CDチェンジャー(5枚)つきです。懐かしい。そういえば、10年ほど前には、自動車にもコンポにもCDチェンジャーがついていたように思いますが、その後、ipodなどメモリオーディ…

車を買うとしたら

ポロの次の車 候補 候補1:スズキ スイフト 安いけど妥協しない作り。安全装備が少ないのが難点 候補2:マツダ デミオXD ディーゼルターボの高トルクに期待、燃費も安い。値段の割に、荷物室がちょっと小さいかも。 候補3:アルファロメオ ミト 買うなら中古…

girls, dance, staircase その2

吹奏楽曲「リズと青い鳥」、孤高の天才トランぺッター高坂さんの出番があまりないようです。もったいない。中間部のオーボエソロ、少しだけ、高坂さんに吹いてもらえばいいんじゃないかと。 さすがにコンクール本番での演奏はちょっと無理があると思いますが…

Toiletpaperに関する覚書

Toiletpeparの銘柄にはこだわりなく、いつもは薬局の特売品を買ってくるだけのですが、ふと思い立ちまして、トライアルをしてみました。 4月の一か月間、クリネックスとネピアを並べて試したところ、クリネックスの勝利でした。どちらもバージンパルプ100%…