Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする家康

NHKの大河ドラマ「どうする家康」、まるでダメです。何がダメって、登場人物に感情移入できないところ。致命的です。 先週は本能寺の変でした。これが致命的に訳が分からなかった。家康の恨みと躊躇い、信長の屈折した愛情(?)、全部ばらばらに放置したま…

街路樹

中古車販売店ビッグモーターが、保険金詐欺で大問題となっています。さらに街路樹を枯らしていた疑惑も出てきている。ビッグモーター前だけ街路樹が枯れる事例が全国であるそうです。店の外観を良くしたかったらしいのですが、無茶なことをします。昔から良…

さまよえる湖 (ヘディン)

ヘディンの「さまよえる湖」、中央アジアの湖が年々移動するらしい、という謎を解明するためにカヌーで探検した学者の記録です。 土地が極めて平坦なので、堆積物が溜まると水路が変わる。結果として湖が南に北にと移動していく、という説です。理論的には南…

梅雨明け

今週、梅雨が明けました。昨日今日と気温は35℃近くまで上がりましたが、湿気が少ないのと風があるのでさほど暑さは感じません。いかにも夏という感じです。 先日のAmazonプライムセールでファイアスティックを購入し、アマプラでエヴァンゲリオン新劇場版:||…

酷暑

朝から雲一つない青空で今季一番の暑さです。昼過ぎに37℃を越えました。スーパーに行ってみたがお客さんが少なくてガラガラ。皆さん出歩くのを止めたようです。 写真を撮りに外出しましたが5分も歩くと汗が噴き出る暑さでした。早々に退散しました。 2023/7/…

初めてのオペラ

今日は東海市芸術劇場でオペラ鑑賞、人生初体験でした。演目はG.プッチーニの「ラ・ボエーム」、名古屋テアトロ管弦楽団・合唱団の第5回公演です。パリの貧乏芸術家のお話で、イタリアオペラなので全てがイタリア語で歌われる。日本語字幕がプロジェクターに…

330円プラモデル ナイトメアプラス

マクロスのプラモデルがブックオフで山積みになっていたので一個買ってみました。VF-171ナイトメアプラス。 330円の小さなプラモデルで接着剤は不要、デカールではなくてシール貼り付けのお手軽モデルです。だけど嵌め合わせは良くて隙間はほとんどできませ…

ししとうとパセリ

5月GWに、ホームセンターで売れ残り特価販売のパセリとししとう苗を買ってきました。それを庭に植えて2か月、食べれるくらいに成長したので先日収穫して炒飯の具にしました。美味しく頂けました。 今日のお昼ご飯はマックスバリュの卵サンドにしましたが、あ…

懇親会

昨晩は名古屋駅前のイタリア料理店で懇親会でした。会社単位の懇親会は久しぶり。ワインとウイスキーで盛り上がりました。レストランはどこも普通に込み合っています。もう、ウイルス対応とか関係なくなっていました。昨日今日と滅法暑い、湿度が高くて蒸し…

セミ

今日、朝一からセミの鳴き声が聞こえてきました。初聞きです。これから、セミのシーズンが始まります。 最近の週末、高木ベーカリーのサンドイッチをおひるごはんにしています。スーパーで買っておいて、近所の公園で食べています。暑いが風があるから爽やか…

カエル

今朝、ミスドに向かうために車を走らせていたらドアミラーの陰からアマガエルが出てきました。窓にくっついてしばらくそのまま走っていましたが、吹き飛ばされたらかわいそうなので頃合いを見て車を止めて放しました。 意外に可愛い。 次のプラモデルは第一…