Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

零戦とマスタング

ハセガワ1/72の零戦22型とタミヤ1/72のP-51Dマスタングです。5月連休明け位から作り始めて、ようやく完成しました。 プラモデルは塗装の乾燥を待つ時間が結構あります。だから、待ち時間にもう一個つくれば効率が良いんじゃね?と思って二機を時間差で作り始…

父の日2023

先週の日曜日が父の日、お茶漬けの詰め合わせを頂きました。そして夕食は鰻、鈴鹿の鰻屋さんで最特上4500円をテイクアウト、美味しく頂きました。最特上は鰻が一尾使われていたと思います。普通に食べたら二食分くらいあったと思う。写真を撮り忘れたのが残…

1/100スケール ジェット戦闘機

タミヤのF-4EJファントムⅡとベンホビーのF-15Cイーグル、とりあえず終えました。完成とは言い難いが、らちが明かないので終了としました。古いプラモデルは安いけど、作るにはハードルが高いことが分かりました。隙間は大きいし、プラスチックが硬くて削り難…

ヤギ

四日市南部丘陵公園には小さな動物園が併設されています。入場無料で羊、ヤギ、鹿、ニワトリやクジャクがいます。先日、休暇の日にふらっと遊びに行ったらヤギが放牧されていました。草刈りを兼ねて公園内で放されているらしい。 ヤギを飼えば草むしりしなく…

餃子

今日の夕食は手作り餃子、パリッと美味しくできました。 中華料理店の餃子は油が多くてベタっとしているが、自宅で作るとあっさりとした餃子になります。ビールと合わせて美味しく頂きました。 20年ほど昔、関西のスーパーにはせみ餃子というブランドの餃子…

マイナンバーカード

マイナンバーカード、最近迷走気味です。公金振込口座に他人の口座が紐づいているカードが13万件ほどあるそうです。銀行口座はカタカナだけどマイナンバーカードは漢字、だから突き合せて確認ができない。なので登録されてしまっている。このままだとお金が…

京都 三条四条巡り

大雨が過ぎ、朝から良く晴れた一日となりました。 紹介を受けて京都三条の模型店へ出かけ、ついでに四条あたりまで歩き回ってきました。東大路通の三条から四条にかけて、特に八坂神社の前あたりはいつも大混雑しているので覚悟して行きましたが、意外にも今…

ドーナツ

今日の午前中、ミスドに行ってきました。店内のイートスペースはほぼ満席でした。この一年ほどは見なかった光景です。土曜の午前はいつもガラガラでした。5月の連休明けから新型コロナウイルス対応が緩和された効果が出ているのかもしれません。 最近シュー…