Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リズと青い鳥

表題は、響け!ユーフォニアム関連の映画タイトルです。昨年発売された続編の小説をもとに京都アニメーションが映画を作るとのこと。小説では、ホール練で鎧塚先輩が真の実力を発揮してとんでもないことになったので、それをどのように映画化するか、どのよ…

大雪 出張

今日は、滋賀へ出張でした。週初めから「大寒波襲来、大雪に注意」とニュースで放送されていましたが、朝はよく晴れていたので大したことないと思っていました。が、甘かった。17時前に会議室を出て外を見たら真っ暗、ごうごうと吹雪いていました。東海道新…

BSアンテナ取り替え

先週から、BS放送が入らなくなりまして、どうもアンテナの不具合らしく、更新することとしました。引っ越しの際と同様に業者には頼まず、自力で設置することとしました。通販でお安く買いまして、独りで取り付けたのですが、電波を拾わない。昨日の午後か…

ジャンクスマホのその後

先日購入したジャンクスマホ「SO-02F」のバッテリーを交換しました。アマゾンで2000円ちょっとでバッテリーを購入し、バックパネルをはがしてバッテリーを入れ替えて終わり。とりあえず、ウォークマン代わりに使います。あと、ジャンクで買ったモバイ…

アンサンブルコンテスト

今日は、中学校アンサンブルコンテスト県大会でした。我が打楽器チームは頑張りまして金賞でしたが県代表にはなれず。残念。 CDを家で聴きましたが、代表チームと比べて何が悪かったのか、どうしてもわからない。なんで?もやもや感が残りました。 最後に…

シアターサウンドシステム購入

年明け早々、大きな買い物をしました。パイオニアのシアターシステム「HTP‐CS1」通販で購入しました。 このシステムは、スピーカーが左右にコンパクトに独立しているのが特徴的です。最近のたいていのシアターシステムは横に長いバータイプなので、我が家の…

車の点検完了

一昨日、バッテリー上がりの原因究明のため、車を点検に出しました。その結果、「原因確定できず。」でした。気になりますが、とりあえずは使い続けて様子を見ます。 あと、近所の古着屋で、アルファのN-3Bを見つけてきました。ユナイテッドカーには全然…

大須詣で

今日は、朝から名古屋の大須へ行ってきました。 電気屋と古着屋を回り、SONYのXPERIA SO-02Fを、驚きの1400円で購入してきました。もちろんジャンク扱いです。本体のみ。ただし電源は入るし、カメラも使える。液晶もとりあえずきれい。…

御祈祷

今年も、海山道稲荷へご祈祷に行ってきました。昨年はご祈祷のおかげか、大過なく過ごすことができました。今年は後厄なので、もう一年、注意します。 それから、車の漏電有無を確認するために、ディーラーへ。バッテリー上がりは再発していないので、原因が…

お茶会

今日の朝、自宅へ戻りまして、子供は近所のショッピングモールでお茶会の出役でした。早朝に着物を着付けしてもらい、集合時間の9時半に間に合うように帰ってきました。ただし、もう一人の子は茶席には全く関係なし。なので、名古屋のデパート初売りへ行き、…

初詣と帰省2

今日は気持ちよく晴れた一日でした。午前中はダラダラと過ごし、昼前から上賀茂神社へ。思いのほか人は少なく、スムーズにお参りできました。そのあと、車で日吉神社へ向かい、お参りをして、おみくじを引きました。その後、名神高速を経て帰省その2です。 …