Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フリースジャケット購入 および上賀茂神社手作り市

ついに、ついに、ついに、念願の、US Army ECWCSフリースジャケットを購入しました! 昨年は予算およびサイズが合わず、購入を断念したのですが、今年はサイズ切れになる前に、購入できました。 もちろん新品で買えばよいのですが、常にお財布に一抹の不安を…

女子高生図鑑 「コンビニできしめんを買ってバスに乗る」

母親が夕方から外出していて夕飯が無い、とのLINE着信あり。 「自分で作るか、買ってくるか、どっちかにして」とのことなので、学校帰り、バスの待ち時間にコンビニに寄って、きしめんを買った。 しかも、 「温めますか?」と聞かれ、つい、いつもの癖で…

女子高生図鑑 「財布を忘れる」

休日だというのに、吹奏楽部の練習のため、朝から学校へ向かったうちの女子高生。 きょうは家弁が無いから、コンビニでお弁当を買わないといけない。 だけど、 バスに乗ってすぐ、LINEでおとんに連絡あり。 「財布を忘れた。学校に10時半ごろに着くから…

写真

今日は晴れ、寒い一日です。 台所で洗い物をしていたら、ブラインドの隙間から差し込む冬の日の光が白い机と硝子瓶に映えて美しい様子でしたので、写真を撮ってみました。 なかなかイメージ通りに撮影するのは難しい。

リンゴ狩り

毎年、この時期に、長野県までリンゴ狩りに行っています。今日も、雨の中、5人で行ってきました。毎年欠かさず行っているためか、年々、手際が良くなってきています。特に今年は男手が3人と例年の5割増しでスムーズに進み、30分以内にすべて終了しました。 …

吹奏楽コンクール DVD

夏の大会のDVDが、ぼちぼちと届き始めています。 今日は中日コンの県大会のDVDが届きまして、さっそく聴いています。長野の朝日コン東海大会の翌日に三重で出場した大会で、いま振り返っても大変な強行軍でしたが、きちんと演奏を仕上げていました。さすがで…

昼食会と読書

今日は、我が家にて関係各位を招いて昼食会を開催しました。楽しんでいただけたようで何よりです。 それから、響け!ユーフォニアム原作小説の続編を読みました。「2年生編」です。前後編となっているのですが、後編は重い内容でした。 吉川部長の代、新三年…

地区文化祭とショッピングセンターコンサート

今日、中学校は地区文化祭、高校は近所のショッピングセンターで演奏会でした。駈け足で2か所を回ってきました。 高校はスーパー駐車場での演奏会でした。吹奏楽オリジナルはやらず、ポップスメインの選曲でした。ソロは一年生主体だったようで、若干不安定…

古着屋へ

今日は少し時間があったので古着屋へ。グレーのチェックのネルシャツ、1500円で購入してきました。 ACUカモのジャケット&パンツのセット、サイズXSが3000円で売られており、思わずしげしげと眺めてしまいました。見た目はほぼ新品同様、これで3000円は…

君の名は

先週借りてきた「君の名は」を観終わりました。絵も音楽も良い映画でした。 DVDを買いたいが、財布と相談中です。中古が出回るまで待つか。