Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴ再び

昨晩は招待講演の懇親会、二次会に参加したらバー(スナック?)カラオケを歌うことになりました。じっくり選曲する余裕はなく、他メンバーが自分よりも年上なので、えいやっと中島みゆきで押し通すことにしました。「宙船」と「空と君の間に」を勢いで続け…

りんご狩り

毎年恒例のりんご狩り。 朝6時に家を出て、実家経由で長野の宮川に着いたのが10時前、30分ほどで一本分のリンゴを収穫して撤収。台風の影響があったようで傷入りが多かったのと個数も少なめでした。中央道は空いていて、14時には実家に帰宅。リンゴを選別し…

コストコのマフィンと敷島パンの食パン

コストコのブルーベリーマフィン、しっとりして美味しいです。 先日の土曜日、ふらっと近所のスーパーを訪れたら、コストコの食品を販売していました。最初、駐車場でマフィンを抱えて歩く人々を見て、思わず二度見しました。マフィンとパンケーキを購入、週…

物質と光 (ルイ・ドゥ・ブロイ)

ルイ・ドゥ・ブロイの1939年の著作です。なかなかに面白かった。 物理学の知識があると非常に分かりやすいのでしょうが、なにせドゥ・ブロイってド・ブロイ波の人でしょ、っていう程度の知識しかないので(しかもド・ブロイ波がなんであるかを全く覚えていな…

アナと雪の女王

昨晩の金曜ロードショーは「アナと雪の女王」でした。2014年公開の映画、5年も前です。月日が経つのは早いものです。 当時、あまりにもLet It Goが流行っていたので、映画を観る前にサントラをTSUTAYAに借りにいった記憶があります。しかも英語Ver.を。(日…

祝賀御列の儀(即位パレード)

天皇陛下の即位パレードをTV中継で観ました。お二人のさわやかな笑顔が印象に残りました。また、太陽光で輝くティアラが素晴らしかった。室内で見るのとはまた違った輝きでした。 道々、音楽隊が新祝典行進曲を演奏していました。自衛隊、警察、消防、海保と…

災害に役立つ登山用品 ナイフ

昨日の続き。記事にはナイフが出てきませんでしたので。 災害対応としてナイフは必要です。レトルトパウチを開けたり段ボール箱を開けたりロープを切ったり、いろいろな場面で使います。シースナイフでも良いのですが、私はフォールディングナイフのほうが好…

災害時にも役立つ登山用品

11/7の中日新聞、19面、災害時にも役立つ登山用品という特集記事です。 災害時にも役立つ登山用品 「使って慣れておいて」:暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web) 記載されているお役立ち品は以下の青字の通り。共感できるものもありますが、災害用としてはちょっと…

眼鏡購入

三連休最終日、快晴でしたがどこへも行かず。 眼鏡がかなりくたびれてきたので近所の眼鏡屋さんへ行ってきました。今使っている眼鏡を買った眼鏡屋さんでして、いつ買ったのかを覚えていませんでしたが、購入履歴を聞いたら7年前とのこと、結構お気に入りだ…

地区文化祭 内部中学校吹奏楽部演奏会

今日は内部地区の文化祭、内部中学校吹奏楽部の演奏会が開催されました。日頃の練習の成果が垣間見える演奏でした。楽しめました。

J.スウェアリンジェン作品集

先日、近所の古本屋さんで見つけた中古の吹奏楽CDです。懐かしくて買ってきました。1989年販売なので、自分が中学生のときに練習前に聞いたCDとたぶん同じ。三十年たっても音質劣化せずに聞けるのはCDのメリットです。 演奏:東京佼成ウインドオーケストラ曲…