Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

祝賀御列の儀(即位パレード)

天皇陛下の即位パレードをTV中継で観ました。お二人のさわやかな笑顔が印象に残りました。また、太陽光で輝くティアラが素晴らしかった。室内で見るのとはまた違った輝きでした。

 

道々、音楽隊が新祝典行進曲を演奏していました。自衛隊、警察、消防、海保と全部で10のバンドが演奏していたとのこと。50名越えの大編成もあれば30人くらいの小編成もあり、ラストの赤坂御所皇宮警察はフルートなしの20名くらいのこじんまりしたバンドでした。

下の動画の0:50付近に配置が書かれています。(宮内庁音楽部)→陸自陸自→警視庁→海保→東京消防庁さいたま市千葉市消防→横浜市消防→川崎市消防→空自→海自→(皇宮警察) 陸自の2隊は中央音楽隊と東部方面音楽隊。

www.youtube.com


動画によると、車列が近づくタイミングで演奏を引き継ぐ、と言っていますから、各隊が勝手に演奏するんじゃなくてリレー演奏していたようです。
さらっと言っていますが、曲をリレーするのはけっこう難しいような気がします。隣の隊の音が聞こえればよいのですが、あの歓声ですから聞こえないんじゃないかと。とするとテンポや軽い重いが全くわからないから、模範演奏を聴きこんで楽譜の速度記号を厳守してえいやっと本番に臨んだんでしょうか。
最後の方の一隊が他隊と比べてやや軽快で気持ち速めの演奏だったような気がしましたが、どうだったんだろ。