Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

眼鏡購入

三連休最終日、快晴でしたがどこへも行かず。

眼鏡がかなりくたびれてきたので近所の眼鏡屋さんへ行ってきました。今使っている眼鏡を買った眼鏡屋さんでして、いつ買ったのかを覚えていませんでしたが、購入履歴を聞いたら7年前とのこと、結構お気に入りだったのですがさすがに7年使ったらもう十分と思い、新しいのを買いました。20,000円弱の定価、ただしUVカットレンズを勧められたので4,400円の追加。

眼鏡のポイントは、「軽く、曲がりにくく、ツルの塗装がはがれにくそうなもの」。特に、塗装がはがれると劣化がてきめんに目立ちます。これまでの経験から、マット感のあるものははがれやすいという印象がありますので、できるだけ艶があるものを選ぶようにしています。古いのはSabatraという眼鏡屋さんオリジナルブランドでしたが、塗装の耐久性は抜群でした。
そういえば、昔、茶色のフレームで、塗装がはがれたところをプラモデル用の塗料で塗ってみたことがありますが、逆に目立ってしまい全然ダメでした。
眼鏡は予備が無いと万一の時に困ります。車も運転できません。古い眼鏡は保管しておきます。

次は携帯電話も買い替えたい。