Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

今日は鈴鹿8耐の決勝日、雨は昨晩のうちに止んだようでして、影響がなくて良かった。ただし暑い。ライダーが8耐なら観客も8時間耐久です。真夏の日差しが照りつける中、スタンドで観戦するのは根性が要る、日焼け対策が不十分だとひどいことになりそう。8耐…

台風6号

今朝、台風6号が三重県に上陸し、一日中雨が降っています。今年は雨が多い。気が滅入ります。スカッと晴れてほしい。洗濯物を太陽に当てて乾かしたい。シーツを洗いたい。洗車をしたい。庭の除草をしたい。 まったく外出できないので先日録画した指輪物語を…

7月はCS

訳あって今月はCSが無料で観れることになり、映画やディスカバリーチャンネルを観ています。 先週、指輪物語全3作10時間ぶっ通し、というしびれるプログラムがありました。さすがに全部リアルタイムで観るのは無理と思い、10時間分をHDDに録画しましたが、後…

新潮文庫の100冊 太陽の塔

夏の文庫シーズンが到来しました。書店には新潮、角川、集英と各社の文庫が並んでおり、例年通り、森見登美彦の太陽の塔も平積みに。ぱらぱらとめくるうちに昔が懐かしくなって、購入しました。 手元にある太陽の塔はこれで3冊目、今回購入したのは令和元年6…

7月18日

京都アニメーションにて放火事件により複数の方がお亡くなりになられています。お悔やみ申し上げます。また、けがを負われた方の回復を心より祈念申し上げます。 アニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズが一チューバ経験者に与えた影響は計り知れません。ア…

ルソー 「社会契約論」

ルソーの社会契約論を読みました。世界史でおなじみ、フランス革命に影響を及ぼしたという本です。 「各構成員の身体と財産を、共同の力のすべてをあげて守り保護するような、結合の一形式を見出すこと。そうしてそれによって各人が、すべての人と結びつきな…

中日新聞社説から F-35の欠陥って本当?

本日の中日新聞社説から。F-35は超音速飛行を続けるとステルス性がなくなる!と騒いでいました。が、本当に?超音速巡航が売りの機体なのに、って思って出典を読んだらどうも雰囲気が違う。社説のようなニュアンスじゃない。不思議な社説です。 (社説の引用…

吹奏楽の旅 完結編(2004)

先日、「吹奏楽の旅、淀工編 完結」を見る機会がありました。課題曲が「風の舞」でしたので2004年の放映です。当時のTV放送時の記憶が少しあります。フルートの部員が先生の印象を聞かれて、厳しい指導の時に「しばいたろかと思った・・・」とか言っているの…

カラヤン グレイテスト・ヒッツ

ホルストの木星とかパッヘルベルのカノンとかスメタナのモルダウとか有名どころをまとめて聞きたくて、Amazonで「カラヤン グレイテスト・ヒッツ」という中古CDを買いました。二枚組、超有名な曲ばかり。Disk1は華やか、Disk2は静か、と分けているのも面白い…

白子高校&川越高校ジョイントコンサート

今日は、白子高校と川越高校の吹奏楽部合同コンサートへ行ってきました。三重県の犯罪被害者支援のチャリティーです。場所は川越町のあいあいホール、席数600くらいの小規模ホールが満席となっていました。 演奏は、川越高校が7曲、白子高校が9曲、最後に合…

人生最後の5本の映画

U.S. Naval Air Forcesのツイッターから、https://mobile.twitter.com/flynavy/status/1145732832477626368 「人生の最後に5本の映画を観るとしたら」です。 Top Gun わかる、F-14トムキャット最高! Midway うーん どうかな? Flight of the Intruder 超わ…