Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

台風一過

今日は鈴鹿8耐の決勝日、雨は昨晩のうちに止んだようでして、影響がなくて良かった。
ただし暑い。ライダーが8耐なら観客も8時間耐久です。真夏の日差しが照りつける中、スタンドで観戦するのは根性が要る、日焼け対策が不十分だとひどいことになりそう。8耐はTV中継で観戦するのが無難です。

Honda、Kawasaki、YAMAHAが抜きつ抜かれつで目まぐるしく順位が変わり、Kawasakiが首位でレース終了まで残り5分というところで9位くらいを走っていたSuzukiがメインストレートエンドでエンジンブロー。しかし白煙を上げながらS字の先まで走ってしまい、路面にはオイルが垂れてイエローフラッグ提示、しかしレースは続行。ラスト一周というところで首位のKawasakiがそのオイルでスリップして転倒、すぐにレッドフラッグが出てレースが終了!、まさかまさかの幕切れでした。
審議の結果、暫定ながら優勝はYAMAHA(Kawasakiに続いて2番を走行していた)、Kawasakiは最下位。なんだかもやもや感が残るレースでした。

解説者が話していた通り、オイルをまき散らした時点でセーフティーカーを導入してレース終了までSCで引っ張ったほうが良かったように思いました。路面が暗いからオイルの状況が全く見えなくてレース続行は危険だったと思います。また、Suzukiのマシンはエンジンブローした時点ですぐにマシンを止めていたら、と思いました。無理をし過ぎです。