Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンケルク

仕事帰りにTSUTAYAにふらっと寄ったら「準新作100円セール」期間となっていまして、以前から観ようと思っていた「ダンケルク」を借りてきました。去年の夏に公開された映画です。 これは、第二次世界大戦におけるフランス・ダンケルクからのイギリス軍の撤退…

1812年 その2

チャイコフスキーの序曲「1812年」、陸上自衛隊の野外音楽会では、実際に野砲を使うことがあります。Youtubeで聴くことができまして、155mm、105mm、120mm戦車砲といくつかパターンがあるようです。射撃指揮官が旗を振り下ろして射撃のタイミングを指示する…

序曲「1812年」

チャイコフスキーの序曲「1812年」は、ナポレオン率いるフランスとロシアの戦いを題材とした曲です。チャイコフスキーといえば「白鳥の湖」とか「悲愴」とか名曲ぞろいですが、1812年は、けっこうトンデモな曲です。フランスとの戦いを表現するのにフランス…

時をかける少女

昨日の金曜ロードショーは、夏休みアニメ特集(?)で「時をかける少女」でした。細田守監督作品では一押しです。コミカルなシーンが多いのでアニメとしても面白いのですが、時間をさかのぼって改変することの危険性をきちんと描いています。なので、タイム…

祇園祭 宵山

今日は、午後から京都四条の祇園祭へ出かけました。昼過ぎに家を出て、京都についたのが15時前、御池地下駐車場に車を停めて、錦市場を歩き、タリーズコーヒーで休憩しながら、19時半まで三条~四条をふらふらと歩いてきました。長刀鉾、蟷螂山、傘鉾など四…

酷暑

今日は朝から30℃越え、午後には車の気温計で37℃に到達。あまりに暑くて屋外に人がいない。午後遅くに、ジョギングに出かけましたが、暑くて暑くてかなりヤバイと思いました。高校野球の県大会が始まっていますが、この気候で激しい運動をしたら、みんな倒れ…

雨降り後

金曜から土曜にかけて土砂降りの大雨でしたが、今日は朝からよく晴れた一日でした。ただ、九州中国近畿と大雨に見舞われており、中国地方では堤防が決壊して住宅の2階まで浸水しているなど、非常に大変なことになっています。早く止むとよいのですが。 三重…

アルメニアンダンス パート2

20数年前は、吹奏楽部で楽譜を配られたら、部のCDをカセットテープにダビングし、家のラジカセで聴いて感触をつかむというたいそう面倒なことをしていました。あるいは、CDを買うか。しかし、当時、CDは高価で、3000円前後するCDを何枚も買う余裕はなく、厳…

白子ウインドシンフォニカ 定期演奏会

梅雨が明けて、快晴、暑い一日になりました。 今日は、白子ウインドシンフォニカ(SWS)の定期演奏会を聴きに、三重県文化会館へ行ってきました。当方、SWSの演奏会は初めてです。14:00開演で13:50に着きましたが、駐車場はおおむね満車、大ホールの一階席…