Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち時間で新海誠

雨降りで外出の用事もないのでステイホーム。アマゾンプライムで新海誠を観て過ごしました。 雲のむこう、約束の場所秒速5センチメートル 言の葉の庭 いずれも初見です。映画館で「君の名は。」を観た時に、他の作品も観ようと思いつつ機会を逃したままだっ…

映画「Back to the Future1、2、3」

金曜ロードショー「バックトゥザフューチャー」、三週連続でした。久しぶりに通して観ましたが面白かった。やっぱり名作です。ただ、放送時間の都合からか、省略がかなりありました。ダイジェスト版みたいな感じ。カットされた小ネタがいくつもあるから、久…

今週のカレー

4月の外出自粛で始めたカレールーの食べ比べも7種類目へ。 今週はハウスのバーモントカレー中辛。昭和の時代から売られているロングセラー商品です。 私、バーモントカレーを食べて育ちましたが、食べるのは30年ぶり。食べてみたら甘かった。辛さをあまり感…

宮城上空 気球

6月18日、宮城県上空に気球が浮かんでいたそうで。 高度11km、直径60m、重量3tとかいう数字が出ていました。ホンマかいな、と。 高度11kmはほぼ成層圏です。時速100kmで偏西風が吹いているのに、気球が静止できるとは到底思えない。ただ、プロペラがついてい…

古着からエコバッグ作成 

GWの手作りエコバッグの作り方を記録。忘れないうちに。 布地は古着屋さんから購入したこれ。米軍の中古ACUジャケット、良い感じに色落ちしていまして、しかも格安でした。 コットン/ナイロン=50/50の混紡でリップストップ、薄手。かさばらず耐摩耗で速乾。…

ストロング

キリンの第三のビール、近所のドラッグストアで値引きセールしていたので買ってみましたが、結構なストロング具合でした。 7%は強い。5%とは明確に違う。これは気楽に飲むものではないと思いました。気合を入れて飲まないと負けます。ストロングを名乗るお…

F1日本GP 中止

残念ながら、今年のF1日本グランプリが中止と決まりました。屋外サーキットだから三密は回避できると思ったのですが、チームスタッフだけでも千人単位で入国するわけで、入国規制が今後どうなるのか不明な状況では開催を見送るしかなかったのでしょう。来年…

マスク配布

本日、厚生労働省からのガーゼマスク2枚が届きました。4月1日に配布すると発表されてから2か月半、長いことかかりました。製造、品検、配布にかかわったすべての方の努力に敬意を表します。製造業に携わる者としては、一億枚を超えるマスクを1か月で調達して…

今週のカレー

朝から快晴、雲一つなし。気温は高いが湿度が低く風があるから過ごしやすい一日でした。鉢植えの紫陽花がもう少しで咲きそう。 今週はハウスのザ・カリー。HPによると、ハウス最高級のコクと香りが楽しめる、らしい。 ザ・カリー <中辛> | 商品カタログト…

古代への情熱 シュリーマン自伝 (シュリーマン)

トロイ遺跡を発見したシュリーマンの自伝です。 自伝と書かれていますが、一人称で書かれているのは第一章だけだったのでなんで??と思いましたが、あとがきを見ると、シュリーマンが自分で書いたのは第一章だけで、第二章以降は第三者がシュリーマン死後に…

6月4日

令和 2年度三重県吹奏楽コンクール、中部日本吹奏楽コンクール三重県大会、三重県マーチングコンテストの中止が決まったとのことです。三重県吹奏楽連盟のHPにて発表がありました。健康最優先で他に選択肢がない。残念ですが致し方ない。 公式HPのお知らせ文…