Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

今週のカレー

4月の外出自粛で始めたカレールーの食べ比べも7種類目へ。

今週はハウスのバーモントカレー中辛。昭和の時代から売られているロングセラー商品です。

私、バーモントカレーを食べて育ちましたが、食べるのは30年ぶり。食べてみたら甘かった。辛さをあまり感じない。いまさらですがこのカレーはファミリー向けでした。
甘いけどカレーの味はする。辛くないがカレー感を出す、なかなかの工夫です。

 

バーモントカレーの成分表示をメーカーHPから途中まで引用すると、
 食用油脂、小麦粉、砂糖、食塩、でんぷん、カレーパウダー、脱脂大豆、チーズ加工品、ローストオニオンパウダー、はちみつ、粉乳小麦粉ルウ、ポークエキス、トマト調味料、酵母エキス、粉末ソース、バナナペーストココアバターミルクパウダー、トマトパウダー、リンゴペースト、全粉乳、玉ねぎエキス、ガーリックパウダー、香辛料、ソテー野菜ペースト、しょうゆ加工品、ブドウ糖、ホエイパウダー、チーズパウダー、、、

油脂、小麦粉の次に砂糖が来るのに驚きですが、さらにバナナペーストもトマトも入れて、チーズも。確かにチーズの風味もあったような気がしました。ココアは苦み?
とにかく、甘さ優先の組成です。
でも、この順番だと、♪バナナとハチミツ、とろーり♪ のほうが正確ですね。

 

比較としてジャワカレーの成分表示も。
 食用油脂、小麦粉、食塩、でんぷん、カレーパウダー、砂糖、脱脂大豆、ローストオニオンパウダー、ソテーカレーペースト、ガーリックパウダー、玉ねぎ加工品、ブドウ糖、香辛料、チーズ加工品、ゴマペースト、玉ねぎエキス、粉乳小麦粉ルウ、オニオンパウダー、チキンエキス、酵母エキス、小麦発酵調味料、ポークエキス、ローストガーリックパウダーガーリックエキス麦芽糖、チーズパウダー、ココナッツミルクパウダー

バナナとかトマトとか丸く収めようとするものが無い。オニオンとガーリックを入れて尖った感じを出す?

 

 次はジャワカレーの辛口に挑戦するか、もしくはこくまろカレーを試すか。
こくまろカレーの成分表示は、
 食用油脂、小麦粉、でんぷん、食塩、カレーパウダー、砂糖、ソテーカレーペースト、オニオンパウダー、玉ねぎ加工品、ゴマペースト、デキストリン、香辛料、脱脂大豆、全粉乳、ガーリックパウダー、タンパク加水分解物、酵母エキス加工品ぶどう糖、ローストガーリックパウダー、チーズ加工品、濃縮生クリーム、香味野菜風味パウダー、酵母エキス、チーズパウダー

こくまろの宣伝文句は「二つのルウを混ぜた」ということなのですが、バーモントとジャワを混ぜるという安直なルウではなさそうです。リンゴとかバナナは入っていないので。
タンパク加水分解物と酵母エキスがコクで、生クリームはまろやかさ、デキストリンはなんだろう、甘さ?
成分表示を見る限り、たぶん、ジャワほどのスパイシーさはなくて、まろやか感が際立つカレーなんでしょう。