Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校吹奏楽部 OB会

先月、案内をいただきまして、OB会へ出席してきました。Euph.の先輩お二人をはじめ一学年上の先輩方、それから同学年でEuph.を担当された方にお会いすることができました。四半世紀ぶりの再会でした。ローブラスつながりでいろいろと話すことができて楽しか…

ホルスト 吹奏楽のための第一組曲、第二組曲

この曲は古い曲ですが吹奏楽曲としては非常に有名で、今でも定期演奏会で聴く機会があります。私も、四半世紀前に、高校吹奏楽部で吹きました。 金管木管打楽器問わず全パートに見せ場があります。なので人気のある曲となっているんでしょう。特に、普段は地…

ジェネレーション・キル

アマゾンプライム会員でドラマが見放題なので、バンド・オブ・ブラザースに続きジェネレーション・キルを見始めました。イラク戦争のアメリカ海兵隊偵察大隊を主人公としたドラマです。が、あまり面白くない。というか、話の筋が非常にわかりづらい。編集で…

ロディア半額販売

近所の文房具屋さんでワゴンセールをやっていまして、覗いたらロディアのメモ帳が半額以下で売ってました。白色だけでしたが。いつものNo.11が100円、No.12も100円、百均価格!。なのであわせて5冊、在庫を買い占めました。さらに、塩ビカバーを被ったNo.11…

バンド・オブ・ブラザース5

第8話「捕虜を捕らえろ」 次第に終戦が見えてきつつあるのに、大佐の思い付きのような命令で無駄な戦闘を引き起こし、兵員を無駄に失う空しい話です。だいたい、最前線で監視任務についているドイツ軍の下士官兵が、どんな重要情報を持っていると思ったんで…

中部日本吹奏楽コンクール 中学校大編成 県大会

今日は、中日コンクール県大会でした。大編成は3校、内部中学、朝陽中学、南中学と朝日コンクールの金賞校が勢ぞろいしました。結果は、三校とも金賞、代表は南中学と決まりました。内部中学は木管が綺麗に響いていました。朝日コンの東海大会よりもうまく聞…

バンド・オブ・ブラザーズ 4

第6話「衛生兵」、アルデンヌの森で寒さに耐えながらドイツ軍と対峙します。包囲されてあらゆる物資が不足する中、昼夜を問わないドイツ軍の散発的な砲撃で休息もできず、あまりの寒さで凍傷になりかけたり、やけっぱちになって歌を歌ってみたり、どうなって…

バンド・オブ・ブラザース 3

今日はオランダ侵攻です。マーケットガーデン作戦に参加して、イギリス軍の指揮下でアイントホーフェンに進出し、橋を確保しに出かけて撃退されました。イギリス機甲部隊、ダメダメです。せっかくドイツ戦車が待ち受けていると情報を貰ったんだから、車長は…

台風21号

昨日は台風21号の接近で大荒れでした。昼前から風雨が強くなり、14時前後が最高潮、Gショックの気圧計では976hPaまで低下。すさまじい風でカーポートが多く揺れて、いまにも吹き飛びそうでした。実家は、隣家のカーポートのパネルが飛散したらしいです。 四…

バンド・オブ・ブラザース 2

今日は、ノルマンディーへの降下と、カランタン攻略でした。ノルマンディーの田園地帯に夜間降下するのは相当の覚悟がいったと思います。地上に何があるのかまるで見えませんから。カランタンの戦いでは、事前の偵察がどのくらいされていたのか。機関銃が町…

バンド・オブ・ブラザーズ

アマゾンプライムのお試しで、ドラマが1か月見放題なので、これ幸いと「バンドオブブラザーズ」を見直しています。ほとんど忘れていましたが、第一話は、ダメダメ中隊長のダメっぷりに部下がひたすら我慢する話でした。軍隊組織のユニークなところは、いかに…