Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NEC N-05C

NTT DOCOMOのFOMA携帯電話、NEC N-05C。 ずっと使い続けてきましたが、あと数年でFOMAサービスが終了するから機種変更しませんか?とDOCOMOショップから連絡があり、昨日、スマートフォンに切り替えることとしました。ゼロ円で。 落としたりぶつけたりしてガ…

友情について (キケロー)

「老年について」に続き、キケロー2冊目。今度は友情について。 前作「老年について」は、カトーがまだ年若いスキーピオーとラエリウスに、老いについて語っていましたが、本作では年を取ったラエリウスがスキーピオーを亡くしたあとで、友情について語りま…

トランスフォーマー

トランスフォーマー4部作、オンデマンドで見終わりました。細切れに見て2週間かかりました。ぱっとしない男の子&その彼女&巨大メカ&鉄砲撃ちまくり、いかにもなアメリカ映画です。ストーリーを気にしてはいけない。 1作目はアメリカ空軍が全面協力してい…

コーヒーの淹れ方

朝から大雨、外出する用事もないので、暇にまかせて「コーヒーの美味しい淹れ方」をネットで検索していました。しかしながら、どのページも縦に長く、写真があったり器具類の宣伝リンクが挟まって読みづらい。 もっとシンプルに書いたら好感度が上がるのに。…

JR東海 211系

関西本線の快速、211系。昨日の午前中に撮影。 2021/6/11 9:57 JR四日市駅 JR東海の211系は昭和末期から平成にかけて東海地方の通勤通学を支え続けた車両です。特に写真の編成は昭和末期、国鉄の時代に製造されたとのこと。30年前に、通学でこの編成に乗っ…

ストイコビッチ

昨日、サッカー日本代表とセルビア代表がテストマッチを行ったそうです。セルビア代表を率いるのはストイコビッチ監督。その昔、名古屋グランパスエイトで大活躍した選手です。久しぶりに懐かしい名前を見ました。 90年代前半、Jリーグが発足した当時の名古…

あじさい

朝から雨でしたが、10時前に雨が上がったので植え込みの剪定をしました。 30分ほど剪定ばさみで植木を切っていたら、両腕がプルプルし始めてコップも持てなくなりました。明日、筋肉痛でしょう。 こちらは近所のアジサイの花。ピンクと青色の二色。 アジサイ…

老年について (キケロー)

紀元前43年に没したローマの政治家、キケローの人生論です。この本の当時84歳とのことで、長寿。老年に焦点を当てる本は古代ローマでは初めてだったみたい。 ページ数は短くて直ぐに読めます。なかなかに渋い本でした。 P.22 老年が惨めなものと思われる理由…