Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6か月点検

今日は朝から車の半年点検へ行ってきました。30分ほどの点検でバッテリー劣化と診断されたので交換、それ以外は問題なし。2.7万円ほど支払うことになりました。 午後は庭の除草、それから宅配便の準備をしました。ズボン×2を送る必要があって、60サイズの袋…

F1日本グランプリ2023決勝

昨日に続き、良く晴れた一日となりました。今日は日本GPの決勝、朝一から鈴鹿サーキットに出かけていました。 レースはPPのフェルスタッペンがっぶっちぎりで優勝しました。後続を全く寄せ付けなかった。角田選手は完走したが入賞はならず。残念です。ただし…

F1日本グランプリ2023 in 鈴鹿 予選

いよいよ今年も始まりました。F1日本グランプリ。いつもは10月第2週ですが、今期は9月の中旬にスケジューリングされました。朝から晴れて暑い。ただし風があって乾燥しているからさほど苦にはなりませんでした。 今日は天気が良かったためか、お客さんが結構…

散歩

三連休の最終日は名古屋駅まで散歩に出かけました。土砂降りの大雨でしたが、地下街をぶらぶらしていたら雨も上がり、蒸し暑い一日となりました。 駅西のビックカメラでiPhone7の中古が8000円、iPhone8が12000円で売られていたのでしばし悩み、中古マックブ…

阪神のアレ

木曜に阪神タイガースがリーグ優勝を達成しました。阪神が優勝するまで、関西圏のTVは優勝と言わずに「阪神がアレしたら」という具合に報道していたそうです。優勝という単語が報道規制されていたようです。 優勝を意識して、それを逃した時の落胆が半端な…

伊‐1 潜水艦

9月半ばというのに暑い、今日も気温は30℃越えでした。暑いのでどこにもいかず、クーラー掛けて家に籠っていました。 アオシマの伊‐1潜水艦、空中線を付けて塗装し、ひとまず作業終了です。前後のアンテナはもっと細くしたほうが良いかもしれない。あと、甲板…

名古屋

昼前から名古屋へ。お昼ごはんは名駅地下街サンロードの名北飯店で麻婆豆腐飯、名鉄百貨店とタカシマヤを覗いた後でミッドランドスクエアのビチェリンで休憩、そして帰宅。久しぶりに名古屋駅周辺で遊びました。

財布

午前中にミスドに出かけ、駐車場に車を止めた瞬間に、財布を家に置き忘れて来たことに気づきました。あやうく無銭飲食するところでした。危なかった。 サザエさんも、買い物しようと町まで出かけたら財布を忘れていました。サザエさんは愉快なのでしょうが、…

トリチウム

福島原発の排水にトリチウムが含まれていて海洋放出するからいろいろと騒ぎになっています。 トリチウム:三重水素のこと。普通の水素原子は陽子1個と電子1個からできていますが、三重水素はさらに中性子が2個くっついています。この構造はちょっと不安定で…

シリアルバー、プロテインバー

仕事で小腹が減ったのためにシリアルバーを買ってきました。スーパーで低価格品4種類の食べ比べ。 一番おいしかったのはアサヒ食品の一本満足バーでした。 栄養成分的にはトップバリュが高タンパクで体には良さそう。お値段もトップバリュが一番安い。コス…