Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

トリチウム

福島原発の排水にトリチウムが含まれていて海洋放出するからいろいろと騒ぎになっています。

トリチウム三重水素のこと。普通の水素原子は陽子1個と電子1個からできていますが、三重水素はさらに中性子が2個くっついています。この構造はちょっと不安定で、中性子が陽子と電子に分離します。電子1個を放出し、最終的にヘリウム3になる。この際の電子=β線放射線の一種。放射線を発するのでトリチウム放射性物質ということになる。

トリチウムと聞くとなじみがなくておどろおどろしいですが、ちょっと古めの腕時計をお持ちなら、トリチウムはおなじみの物質です。90年代半ばまでの腕時計の夜光塗料にはトリチウムが使われていました。有名なメーカーではロレックスにも使われてました。(残念ながら私はロレックスは持っていませんが。)
文字盤に小さくアルファベット「T」が書かれていたら、トリチウム使用の印です。

そのくらい身近な物質です。トリチウムは。

 

 

スカイレイ、ようやく完成。