Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内乱記 (カエサル)

ユリウス・カエサル本、二冊目。 年代的にはガリア戦記の後です。ローマ元老院メンバーと仲たがいし、スペインからエジプトまで、地中海諸国を東へ西へ走り回る物語です。 カエサルと言えば、「賽は投げられた」と言ってルビコン川を渡る名場面があるはずで…

全日本吹奏楽コンクール 再配信

先週の吹奏楽コンクール高校の部オンライン配信で、配信不良があったとのことで、再配信の案内メールが来ました。観ていた時には気づかなかったのですが、瞬停したらしい。ライブのみの配信だから、こういう事態があった時の対応も織り込み済みだったのかも…

第69回全日本吹奏楽コンクール高校の部

昨日に続き、全日本吹奏楽コンクール高校の部、後半を聴きました。14:40開始で19:20まで3時間、途中で休憩をはさみつつ15校。お値段は昨日同様に2000円。 さすがに高校の全国大会はレベルが高いです。上手い下手という概念はないくて、どこも上手い。良い…

第69回全日本吹奏楽コンクール中学校の部(2021) ライブ配信

吹奏楽コンクール、二年ぶりの全国大会開催です。そして今年はネットでライブ配信されます。素晴らしい。今日は中学校の部、午前中は仕事で家を空けていましたが、午後は時間があったので後半の部を聞いてました。チケット代は2,000円。 どこも上手でした。…

1/32 アリイ スカイライン R32 GTR パトカー (続き)

1/32スカイラインGTR(R32)パトカーの続きです。このキットですが、塗装を変えました。 まずマスキング。 次に塗装。”黒っぽい青紫”で塗りたかったのですが、そんな色は売られていないので、ロイヤルブルーにブラックとちょっとだけレッドを混ぜて作りまし…

学習端末の故障率

10/10の中日新聞によると、名古屋の小中学校に納入されたアスコン製の学習端末で不具合が多発し、結構大きな問題になっているそうです。不具合発生率は4.5%というから驚きです。22個あったら1個は不具合が発生していることになる。すなわち、一クラスにつき…

フィルムカメラ

この1か月、フィルムカメラで遊んでいました。 前回はISO400で1/500sで撮影しましたが、今回はISO100でシャッター速度を下げてみました。そしてレンズ4種で撮り比べ。 晴れていればそれなりに綺麗に撮れる。曇りはISO100ではちょっと厳しい。どのレンズもジ…

名古屋 Venchi

先週の日曜、名古屋栄のセントラルパークへ行ってきました。久しぶりの、ほぼ半年ぶりの、県外外出でした。 目的はVenchiのジェラート。 オーダーすると、店員さんが念入りに盛り付けてくれます。コイン型のチョコがおまけでもらえました。チョコとクリーム…

1/32 アリイ スカイライン R32 GTR パトカー

1/32のカーモデル2個目はスカイラインR32 GTR、パトカー仕様です。 まず室内パーツの塗装。パーツ数が少ないからすぐに終わります。シートなど内装はジャーマングレイ。内装はフラットブラックかジャーマングレイの二択です。組んでしまうとほとんど中は見え…

ロト6 その後

8月Mから毎週購入を続けてきました。その後の状況です。 エクセルのランダム関数で毎週数字を変えて購入しました。数字の偏りとかは一切気にせず、心を無にして購入。 8月16日以降6週間は外れましたが、今週(7週目)に5等の1000円が一本当たりました。 抽選…