Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

第69回全日本吹奏楽コンクール中学校の部(2021) ライブ配信

吹奏楽コンクール、二年ぶりの全国大会開催です。そして今年はネットでライブ配信されます。素晴らしい。
今日は中学校の部、午前中は仕事で家を空けていましたが、午後は時間があったので後半の部を聞いてました。チケット代は2,000円。

どこも上手でした。印象に残ったのは、No.14の 東京都 羽村市立羽村第一中学校吹奏楽部。30人に満たないくらいの少人数、TpとTbは3人ずつで低音は1人ずつとミニマム編成でしたが、少人数を感じさせない演奏でした。金管は最初からベルを思いっきり上げて音を飛ばそうとしていました。あとファゴットをサックスが持ち替えていたと思います。少数精鋭。
あとはNo.6の千葉県 習志野市立第五中学校吹奏楽部。たぶん50人くらい。どの学校もフルート、ピッコロは良かったのですが、一番良かったと思います。

 

大編成ですが全体に人数が少ない学校が多かったように思いました。50人以上で臨んだ学校は全15校の内で数校ではなかったかと思います。

 

なお、ライブ配信は録音録画スクリーンショット、全てが禁止です。
たとえ個人で楽しむのもダメ、と明示されていました。